姫路科学館>常設展示>4階

姫路科学館・常設展示4階フロアガイド

4階展示室の地図

姫路科学館の常設展示4階は、「私たちの宇宙」のフロアです。
宇宙そのものは展示ができませんが、地球に落ちた隕石から宇宙の果ての映像、そして、それらを調べる観測装置などを展示しています。

実験装置や展示物は、小学生の体格にあわせて製作しています。幼児が一人で使えないものが多いので、【大人の方が一緒に使って楽しんでください】。

重力と光のふしぎ

重力と光のふしぎコーナーブラックホールを模した展示

太陽系の宇宙

太陽系の宇宙コーナー『1000億分の1の太陽系』

小惑星「リュウグウ」のサンプル輸送容器(2023年1月4日)

小惑星「リュウグウ」用サンプル輸送容器

姫路市の佐藤精機株式会社様より、小惑星「リュウグウ」のサンプルを研究機関に運ぶための専用容器の寄贈を受けました。
最先端の宇宙開発と姫路市のつながり感じて頂けると幸いです。

容器の中には、リュウグウからサンプルの模型を入れてあります。

銀河の宇宙

銀河の宇宙コーナー『88星座をさがそう』

宇宙の観測

宇宙の観測コーナー

スペースシアター

映像展示コーナー

宇宙と星のお話会:スペースシアターでは、学校がお休みの日に、プラネタリウム担当の職員が普段と違ってみなさんの前で、最新の宇宙の話題をご紹介します。
テーマは「イベント時刻表」のページでお知らせしています。

ベーカー・ナン・シュミットカメラ

人工衛星観測用の大型カメラ

1階 有料エリア内に展示。

このカメラは、国際地球観測年(1957-1958)にアメリカで作られた、人工衛星の軌道を観測するための写真専用望遠鏡で、世界16か所に配置されました。
展示しているのは、国内では1958年に東京天文台(東京都)に設置され、その後、埼玉県の東京天文台堂平観測所に移設された国内唯一のものです。