姫路科学館>プラネタリウム>天文情報室2

姫路科学館・天文情報室2

 「姫路科学館・天文情報室」では、星の見かたや天体望遠鏡の使い方など、主に初心者のみなさん向けに、宇宙を見たり調べたりするときにちょっと役に立つ情報を載せています。

 情報室2では、主に望遠鏡の買い方や天文台巡りなど、「星を見ない星の楽しみ方」の情報を集めてみました。日食や流星群などの天体ごとの見かたについては、天文情報室1をご覧ください。

 姫路科学館とお向かいの星の子館には、天文の専門スタッフがいます。ご質問やご相談があれば、気軽にお声をかけてください。

天体望遠鏡の選び方・使い方

天体望遠鏡の使い方

 リンク:天体望遠鏡の選び方のページ
 リンク:自分の望遠鏡で土星を見ようのページ

 望遠鏡が欲しい!、持っているけど使い方がよく分からない!、そんな人は読んでみてください。

「公開天文台」へ行こう!

 公開天文台へ行こう!のページへ

星の子館の仲間・全国に400ヶ所ほどあるみなさんのための天文台、「公開天文台」の楽しみ方をご紹介します。

Googleマップで見る天文名所めぐり

GoogleMapsで見る世界の電波望遠鏡

 GoogleMapで見る世界の天文台やクレーターのページへ

お天気が悪い日は、インターネットの中で天文台めぐりをしてみませんか?
GoogleMapで見ることができる、天文や宇宙開発関係の施設を集めました。

いろいろな「まとめサイト」

姫路科学館で集めた、天文や宇宙に関するまとめ情報です。お出かけや、「調べ学習」など参考にしてみてください。
情報は随時募集中です。