姫路ロボ・チャレンジのロゴ
【姫路ロボ・チャレンジ】第1回大会(2005年12月)

 2005年12月11日(日)、県内初の小型2足歩行ロボット競技会を開催しました。競技は16台のロボットにより繰り広げられ、メイン会場となった講義室は、1日中熱気と歓声で包まれました。
 今回のイベントは、たくさんのみなさんの熱意で実現したものです。イベント開催に協力いただいた「姫路科学館友の会」、「姫路東ロータリークラブ」、そして、運営にご協力いただいたロボット愛好家のみなさんに感謝いたします。

科学講演会

中村氏の講演会

科学講演会「ホビー2足歩行ロボットのつくり方」
講師:中村素弘氏(姫路ソフトワークス 代表取締役)

 小型ロボット「ロボッチ(ビー・エル・オートテック株式会社製)」を使って、ロボットのしくみを、ロボッチとの会話形式で楽しく紹介。小学生から大人まで興味深く聞くことのできるステキなお話でした。

講演会の様子

ロボットかけっこゲーム(3,000mm走)

ロボットかけっこゲーム

3,000mmのタイムトライヤルをしました。16体中完走11体でした。

ロボットかけっこゲーム

ボール奪取ゲーム

ボール奪取ゲーム

直径65mmのスポンジボールを両面テープで3個貼り付け、5分間ボールを落としあいます。

ボール奪取

ロボットバトルゲーム

ロボットバトルゲーム

16体のトーナメントで行いました。今回は立ち技のみの格闘とし、ロボットの特長が観覧者にもよく伝わりました。

バトルの様子

表彰式

各競技の優勝・準優勝者と総合1/2/3位に賞状・メダルが、各競技優勝者と総合1/2/3位に賞金が授与されました。また、総合優勝のYogoCustomの応援者から抽選で10人にロボッチのオリジナルストラップが贈られました。

姫路ロボ・チャレンジとは

過去の対戦