姫路科学館>特別展・企画展>企画展・特別展・作品展データベース>めざせ!クワガタ名人

姫路科学館・特別展「めざせ!クワガタ名人!!(2008年度)」

姫路科学館に日本のクワガタ・世界のクワガタが大集合!
世界中の生きたクワガタや標本の展示のほか、クワガタの達人たちから飼育や採集方法を伝授してもらえる「おはなし会」など楽しい企画満載でした!

基本情報

  • 会期:2008年6月21日(土曜日)から7月13日(日曜日)
  • 場所:1階特別展示室
  • 観覧料:有料(大人200円、小中高生100円)

2008年度「めざせ!クワガタ名人!!」の目玉

めざせ!クワガタ名人のパンフレット

 3年目の開催となる 特別展「めざせ!クワガタ名人!!」。今年はなんと、会場内に森ができました!新企画「アベマキの森」をはじめ、楽しく学べる企画でいっぱいです。

調べよう!
あの強そうなクワガタの名前はなんだろう?
見つけよう!
クワガタやカブトムシがすむ「アベマキの森」。どこにかくれているのかな?
育てよう!
クワガタの採集方法は? 家でも飼育できるの?

会場の様子

クワガタ怪人

 やっ、みんな。わしはクワガタ怪人じゃ!わしが今年の姫路科学館の「めざせ!クワガタ名人!!」の会場を案内してあげよう!
ちなみに会場の中は、クワガタたちのために明かりは暗くして、少し温度を下げている。みんなもクワガタの気持ちになって見てくれたまえ。

クワガタの標本
 壁がすっかり見えないほどの、クワガタの標本じゃ。国産、外国産あわせて会場全体では約100箱、1700匹ほどの標本があるのじゃ!

クワガタタッチングコーナークワガタタッチングの様子
 クワガタを触るのことができる「クワガタタッチング」と、生きたクワガタたちのコーナーじゃ。クワガタを触るときは、そーっと触ってくれたまえ。

あべまきの森アベマキの森全景
 会場のまんなかには、カブトムシが暮らす「アベマキの森」がある。足元の虫たちに気をつけながら、静かに中で観察してくれたまえ。

クワガタの飼育の秘伝伝授
 夏休みに向けて、クワガタの飼い方を知りたくないかね?名人たちの秘密を、少しだけ教えてあげよう…

記念写真コーナー
 クワガタやカブトムシになって、記念写真が撮れるぞ。

クワガタのお話会
 土曜日・日曜日には1日3回、名人たちがクワガタのお話をする「お話会」を開催します。ぜひ聞きにきてくれたまえ!!

開催協力

播磨クワガタ同好会