姫路市や近隣町の小中学生が、夏休みにがんばってまとめた、科学作品の展示です。
各学校からよりすぐられた力作がそろいました。未来の科学者の作品を会場で見よう!

■科学工作の部 2010年10月8日(金)から10月24日(日)まで
■調査研究の部 2010年10月29日(金)から11月14日(日)
■1階特別展示室 ■観覧料 無料

調査研究の部】金賞受賞作品

調査研究の部の優秀作品のすばらしさは写真では伝えきれません。 ぜひ会場でじっくりと見たり読んだりして、調査研究の成果を感じてください。

『クサガメとぼくのなつ』 (小学2年生)
『すごいぞなんこつ魚類〜サメ・エイのひみつ〜』 (小学4年生)
『ダンゴムシの研究〜交替制転向反応について〜』 (小学6年生)
『ヒートアイランド現象についての研究 アスファルト・コンクリート・芝生について考える』 (中学1年生)
『田んぼの生き物〜稲・蜻蛉・蛙〜』 (中学2年生)
『貝の調査 パート4』 (中学3年生)

科学工作の部】金賞受賞作品

立体万華鏡
「6つの立体万華鏡」(中学3年生)

6つの万華鏡で、鏡の不思議な世界と万華鏡のしくみがわかります。

安全第一クレーン
「安全第一クレーン」(小学5年生)

プーリーを利用して、モーターの回転をうまく利用したクレーンです。

私のスズムシ
「私のスズムシ」(小学4年生)

スイッチを入れると電磁石を応用したスズムシの音が聞こえます。

くるくるどうが
「3Dくるくるどうが」(小学2年生)

アニメーションの原理で立体的な人形が動いて見えます。

会場の様子

会場の様子1会場の様子2会場の様子3 会場の様子4

特別展

データベース

第46回姫路市児童生徒科学作品展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2010年10月29日更新