■主催 姫路科学館 ■協力 林原自然科学博物館 ■会期 2012年7月27日(金)〜9月9日(日)
■場所 1階特別展示室 ■観覧料 一般400円、小中高生200円

※この特別展は終了しました

特別展「ダイノパーツラボ 〜恐竜のからだのヒミツ〜」

看板会場入口

 バラバラの状態で発見される恐竜の化石…。
 体の部分のひとつひとつを、近くでじっくり観察できるからこそ、見えてくる恐竜の姿があります。
 研究者になったつもりで、恐竜のパーツから、その恐竜の生態や全体像を考えてみましょう。

あたまゾーン

会場の様子会場の様子

 頭の骨には、その恐竜の特徴が表れています。
 アロサウルスの頭や、カマラサウルスの頭に近づいて、じっくり観察してみましょう。歯の形や目の位置など、細かいところにも注目!

どうたいゾーン

会場の様子会場の様子

 体を支える、敵から身を守る…。胴体の骨には、様々な役割があります。いろんな恐竜を比べてみましょう。

 本物のシカの骨に触れるコーナーもあります。

しっぽゾーン

会場の様子

 しっぽは何のためについているのでしょう? 鋭いとげがあるしっぽや、ハンマーみたいなしっぽなど、いろいろな恐竜のしっぽと、その働きを紹介します。
 天井から吊り下げられた、巨大なしっぽ(実物大)の持ち主は?

あしゾーン

会場の様子会場の様子

 速く走れる脚は、どんな脚?
 肉食恐竜と、植物食恐竜の脚の違いは?
 また、キツネの骨と比べてみると、どんな違いや共通点があるでしょうか?
 脚の骨のしくみを観察して、恐竜が生きていたころの様子を想像してみましょう。

現代の生き物と比べてみよう!

会場の様子会場の様子

 ウマ、イノシシ、トラなど、現代のほ乳類の骨と、恐竜の骨を比較してみましょう。
 また、私たち人間と比べてみると…?

恐竜タッチング

会場の様子

 恐竜の化石などに触れる「恐竜タッチング」を開催しています。毎日10:00〜、15:30〜(各回10分程度)。ぜひお越しください!

特別展

データベース

ダイノパーツラボ


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2012年9月9日更新