3Dお化け屋敷が姫路科学館に登場!
飛び出すお化けの正体は? 会場で確かめよう!

■主催 姫路科学館 ■会期 2013年7月26日(金)〜9月8日(日)
 ■場所 1階特別展示室 ■観覧料 一般400円、小中高生200円

※この特別展は終了しました。

姫路科学館開館20周年記念特別展「お化け屋敷の科学 -3Dのひみつ-」

看板看板  映画やテレビ、ゲームなど、私たちのまわりでは様々な3D技術が使われています。
 平面(2次元)のものが立体(3次元)的に飛び出して見えると、思わずびっくり!してしまいますね。

 でも、どうしてそんなふうに見えるのでしょうか? この特別展では、そのひみつに迫ります。    

 

お化け屋敷でびっくり!

お化け屋敷入口お化け屋敷

 まず目に入るのは、ちょっと不気味なお化け屋敷の入口…。 3Dメガネをかけて、勇気を出して中に入ると、目の前に不思議な空間が広がります。
 怖いだけではなく、3Dや錯覚のおもしろさを体感できるお化け屋敷です。

3Dのしくみが分かる!

3Dのしくみ3Dのしくみ 3Dのしくみ

 お化けが飛び出して見えたのはどうしてでしょう?  また、私たちの身のまわりでは、どんな3D技術が使われているのでしょう?
 視覚のメカニズムや、様々に工夫された3Dのしくみ、3D作品の作り方などを分かりやすく解説しています。 実際にいろいろな3D作品を展示していますので、どんなふうに見えるか確かめてみましょう。夏休みの工作や自由研究の参考にも!

3D工作にチャレンジ!

工作コーナー

 アナグリフ式の3Dメガネ・3Dイラストを作ってみましょう。
 片方の目だけで見るとどうなるかな? どんなふうにイラストを描いたら飛び出して見えるかな?
 自分で工夫して、試してみましょう!

特別展

データベース

お化け屋敷の科学 -3Dのひみつ-


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2013年9月8日更新