大人気のトリックアート展が、パワーアップして再登場! 楽しみ方は、自分の工夫次第です。
カメラ持参で自分だけのトリック作品に挑戦しましょう。
友達同士で写真を見せあいっこしたり、待受画面や年賀状に使ったりすれば、楽しさますます広がります。

■主催 姫路科学館 ■協力 那須とりっくあーとぴあ、株式会社エス・デー
 ■会期 2013年4月26日(金)〜5月19日(日) ■場所 1階特別展示室 ■観覧料 一般200円、小中高生100円

※この特別展は終了しました。

姫路科学館開館20周年記念特別展「トリックアート展2」

看板 トリックアートは、隠し絵やだまし絵などのほか、 人間の錯覚を利用することにより、平面なのに「立体に見える絵画」や「見る角度によってまったく違った印象になる作品」、さらには、 「中に入ることで錯覚を体験できる作品」など、ちょっと不思議で楽しめる『体験型アート』です。
 錯覚は科学館の常設展示でも人気かありますが、トリックアートはスケールが大きく、からだ全体を使って作品と一体になる楽しさがあります。
 どの作品も写真撮影、ビデオ撮影OKです。家族や友達など、グループでお越しいただき、自由に触って感じて下さい。    

 

羽がはえちゃった?

蝶になっちゃった

背中からチョウの羽が生えました! そのまま飛んでいけるかも?

床には危険がいっぱい!?

ドラム缶乗り?氷河と白熊

ドラム缶が転がっていたり、氷の割れ目に落ちたり…展示室の床にはご注意!?

恐竜にたべられちゃう!

ティラノサウルスに食べられた

恐竜の口の中に入ってしまいました。急いで逃げ出さないと!

ふしぎな部屋

エイムズの部屋

部屋の中に入ると、あれ、いつもより大きくなったみたい。ちょっと強そうに見えますね。

だまし絵シリーズ

逆さ絵

野菜が人の顔に見えたり、知らない間に絵の中の小人の数が増えたり…。ふしぎな絵を確かめてみよう!

展示室で海中探検?

会場の様子大王イカ会場の様子

 部屋の中に、サメや巨大イカが出現!?

特別展

データベース

トリックアート展2


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2013年5月19日更新