姫路科学館>科学の話題>昆虫マンガ「カブちゃん」>第31話

姫路科学館・昆虫マンガ「カブちゃん」第31話

カブちゃんは、「姫路科学館だより」に掲載されている4コマ漫画です。

第31話~カブちゃん宇宙に行ってみたい!~

カブちゃん宇宙に行ってみたい!

バッタ博士のミニ知識【今までに宇宙に行ったのは?】

 今ではたくさんの宇宙飛行士が国際宇宙ステーションで仕事をしてきました。けれども宇宙に行ったことのある生き物は人間だけではありません。
 今、地上約350kmの地球周回軌道上には、国際宇宙ステーション(ISS)が周回しています。これまでにたくさんの宇宙飛行士がISSに滞在して、いろいろな実験をしてきました。
 ところで、この2010年4月にスペースシャトル「ディスカバリー」に搭乗し、ISSで滞在中の野口さんと対面した山崎直子宇宙飛行士までに何人の日本人宇宙飛行士が宇宙に行ったでしょう。
 答えは、7人(秋山豊寛、毛利衛、向井千秋、若田光一、土井隆雄、野口聡一、星出彰彦)です。また、姫路科学館1階エレベータ前で飼育されているメダカたちは、祖先がスペースシャトルで宇宙に行った「宇宙メダカ」です。
 宇宙メダカの認定書といっしょに注目してみてください。。