姫路科学館>科学の話題>昆虫マンガ「カブちゃん」>第45話

姫路科学館・昆虫マンガ「カブちゃん」第45話

カブちゃんは、「姫路科学館だより」に掲載されている4コマ漫画です。

第45話~カブちゃんの松茸がり!?~

カブちゃんの松茸がり!?

バッタ博士のミニ知識【キノコさがしの旬は?】

 「食欲の秋」にこたえるように、秋になると食べ物の話題がよく聞かれるようになります。秋が旬の食べ物は数多くありますが、中でも香り高き松茸には特別な印象を持ちます。そのためかキノコの代表選手たる松茸が旬となる秋が、キノコ全般の旬のように思われがちです。
 しかし、春先から真夏にかけて、あるいは冬場にも自生するキノコは珍しくないのです。ですからキノコの観賞を目的とした「キノコさがし」は1年を通じて誰でも気軽に楽しむことができます。
 ただし、観賞ではなく食用が目的の「キノコさがし(キノコ狩り)」には十分な注意が必要です。食用のキノコは限られるだけでなく毒性のキノコも少なくないからです。食用のキノコと毒キノコの区別は、誰もが確実にできることではありません。
 さらに、この時期の赤松林は松茸山として管理されている事が多く、私有地に入っての松茸狩りは犯罪とみなされます。むしろ、松茸が旬の時期のキノコ狩りこそ注意すべきと言えるでしょう。