いいものひめじ

ほうぜ鯖󠄀

日本各地の沿岸に生息するマサバ。
関サバをはじめ八戸前沖サバなどの「ブランド鯖󠄀」がありますが
姫路にも全国に誇る絶品のサバがあるんです。

ほうぜ鯖󠄀

知られざる姫路のブランド鯖󠄀!

播磨灘とその中央に浮かぶ家島諸島周辺は絶好の漁場。姫路では「目の前の海で獲(と)れた魚」を、「前どれ」と言って親しんできました。

中でも、今回ご紹介するのは、隠れた名物「ぼうぜ鯖󠄀」です。坊勢漁協が中心になり、瀬戸内海に回遊してきた小さめのサバを大型の海上いけすで養殖したもの。出荷調整のためいけすのサバに餌を与えていたところ、脂乗りが良くなることに気が付いたのが始まりなのだとか。瀬戸内の天然のイワシやコノシロを食べてしっかり育ったサバは、脂が乗って秋から冬にかけて絶品のおいしさ!鮮度が落ちやすく、活魚でないと生では食べられませんが、妻鹿漁港内にある「JFぼうぜ姫路とれとれ市場」や「天晴水産 妻鹿漁港店」にある「みのり家」では、その場で買ったぼうぜ鯖󠄀をお刺身にしてもらえます。ぜひ一度お試しを!

JFぼうぜ姫路とれとれ市場

昨年オープンした姫路随一の大型フィッシュモール。播磨灘の魚介をその場で味わえる施設。その場でさばいて刺身にしてもらうこともできます。
姫路市白浜町甲912-18 TEL.079-246-4199

天晴水産 妻鹿漁港店2階 みのり家

坊勢島に本社がある天晴水産の加工場2階にある海鮮料理店。島のお母ちゃんの味が楽しめます。1階の直売所で生きた魚を選んで調理してもらうのもOK!
姫路市白浜町甲912-18 TEL.079-247-0077