検索の多いキーワード



検索方法
 

地域の民俗芸能

犬飼地区、土師地区に残る伝統の獅子舞や、岩部の樽かきをご紹介します。

獅子舞

犬飼の獅子舞 土師の獅子舞

 

獅子舞どころといわれる播州の中でも笛、太鼓のほかに歌謡を伴う獅子舞として珍しい存在の犬飼の獅子舞や土師の獅子舞、それぞれ長い歴史を持っています。 特に犬飼獅子舞は伊勢から伝わったものともいわれますが、起源や由来は定かではありません。しかし、形式を重んじた厳格な舞い方や、歌舞の歌詞が近江八景をうたったものであることなどにその由緒が偲ばれます。 こうした伝統ある犬飼獅子舞も、戦中戦後にわたる混乱の中で一時途絶えてしまいました。しかし、昭和四十年ごろから、犬飼地区の有志が復興のために立ち上がり、昭和五十年に犬飼神明神社獅子舞保存会が正式に結成されました。以来、住民全員が会員となって、祖先から続くこの舞いを守り伝えています。 昭和五十二年には、県の無形民俗文化財にも指定されました。 香寺町ではまつりが近づくと、犬飼地区をはじめ、あちらこちらで秋祭りや獅子舞の準備と練習がはじまります。 これらの取り組みを通して、伝統を守りたいという熱意と使命感に満ちた子どもたちが、どんどん増えてくることでしょう。

地区 神社名 祭礼の日 場所 
犬飼 神明神社 毎年10月体育の日前の土日 地図 
土師 大年神社 毎年10月体育の日前の土日 地図 

岩部樽かき

樽かきの風景

町内の秋祭りの中でひときわユニークなのは、岩部の樽かき。大昔、市川が氾濫したとき、身をていして人命を守った大蛇に、その後、里人が大瓶に入れた酒をお礼に捧げました。 以来豊作が続き、里人は酒樽を担いで氏神さまに奉納するようになったという故事にちなむお祭りです。担ぎ手の独特な腰つきに、観客から思わず感心のどよめきが起こります。

 

地区 神社名 祭りの日 場所 
岩部 大歳神社 毎年10月体育の日前の土日

地図

関連情報

指定文化財についての詳しい情報は、次のページをご覧ください。

姫路市内の指定文化財一覧

 

Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地