検索の多いキーワード



検索方法
 

安富特産品「ゆず」のご紹介

安富の特産といえば「ゆず」。
「冬至の日にゆず湯につかると風邪をひかない」といわれるように、ゆずは古くから血行促進、冷え性などに効果があり、健康に良い食品として親しまれています。
安富地域では、特産のゆずを使ったさまざまな商品を企画・販売し、大変人気を博しています。

ゆずの栽培 ゆずを使った加工品の一例 加工品の一例

ゆず製品のご紹介

柚子のしずく

姫路市安富町で採れた新鮮なゆずを搾り、天然の香りと風味を100%とじ込めた一品です。ゆず果汁は、ビタミンCを多く含んでいます。ストレスや美白を気にされている方は「柚子のしずく」をどうぞ!

ゆずだれ(みそ)・安富のゆずマーマレード

ゆず独特の苦みをおさえ、風味を十分に引き出した手作り品です。「ゆずだれ」は田楽や湯豆腐に、「ゆずマーマレード」はパンにつけてどうぞ。

ゆず大福

 ゆず風味の白あんをやわらかいお餅でていねいに包んだまごころのこもった一品です。ふるさとの味をお楽しみください。

柚子だより(ゆずポン酢しょうゆ)

ゆずと相性のよい醤油を吟味することから始まった試行の一品です。濃厚なうま味と風味をお届けします。

安富のゆずしろっぷ

ゆずの風味をそのまま生かした濃縮ジュースです。5~6倍に冷水またはお湯で薄めてお召し上がりください。

ゆず商品をお求めのときは

地元の農事組合法人が運営する「安富ゆず工房」でお求めいただけます。

電話 0790-66-2801

安富ゆず組合ホームページ

Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地