姫路市男女共同参画推進センター あいめっせ(I-messae) ホームに戻る

23年度に開催した講演会


6月25日(土)
男女共同参画週間講演会
タイトル 生き活きと自分らしく輝くために
〜心から幸せになれる関係づくり〜
講師 女優 石井苗子さん
内容 女優、ヘルスケアカウンセラーとして活躍されている石井苗子さんをお招きして、自分らしく輝くヒントについてお話しいただきました。
石井さんは、東日本大震災から約3ヶ月後ということもあり、ご自身が企画実行委員になっている東日本大震災被災住民支援プロジェクトで東北に行かれた話を熱く語られました。
会場からは「生きた経験、実際に聞いた人の真実を感じ取ることができました。」という意見が多く聞かれました。
11月17日(木)
第21回男女共同参画全国
都市会議inひめじ記念講演
タイトル 播磨発・それが私の自分道
講師 小説家 玉岡かおるさん
内容 「天涯の船」、「お家さん」などの著書で有名な玉岡かおるさんを講師に迎え、子育てや小説家としての"玉岡かおる"の旅立ちについて、講演していただきました。
兵庫県加古川市在住ということもあり、播州弁の歯切れのいい口調で、ご自身の体験を基に講演くださった玉岡さんは「夫は好きなことでいきいきしている私を尊重してくれている。 互いに得意なこと、好きなことを認め、満ち足りて生きるのが男女共同参画だと思う。」とお話されました
3月10日(土)
男女共同参画週間講演会
タイトル みつけよう! わたしとあなたのステキな関係
〜ともに楽しく生きるコツ〜
講師 弁護士 渥美雅子さん
内容 弁護士の傍ら講談塾を開いておられる渥美雅子さんを講師に迎えました。
渥美さんは、弁護士活動の中で経験されたことなどから、これからの夫婦やパートナーとのステキな関係づくりについて分かりやすくお話しくださり、 現代を自分らしく生きるためのヒントをいただきました。
会場からは「弁護士の立場で経験された豊富な実例を、分かりやすく話され大変有意義でした。」という声が聞かれました。


戻る