姫路市男女共同参画推進センター あいめっせ(I-messae) ホームに戻る

26年度に開催した講演会


6月21日(土)
男女共同参画週間講演会
タイトル 実践!ワーク・ライフバランス
〜働き方を変えれば、人生が変わる〜
講師 小室 淑恵さん
内容 ワーク・ライフ・バランス推進の第一人者の小室淑恵さんが、ワーク・ライフ・バランスとは何なのか、またそれを達成するにはどうしたらよいのか、時間あたりの生産性やプレゼンテーションの重要性についてお話してくださいました。
仕事に拘束される時間を、少しでも自分の時間・家族の時間にまわすことで、家族も、企業も、そして個人も幸せになれるということを、凛とした姿で講演される様子がとても印象的でした。
参加者からは、「私が会社員だった時に抱えていた思いを代弁してもらっているようで、涙が出そうだった」「講演の内容が濃すぎる!人生で聞いた講演の中で一番」「考え方を変えるきっかけとなった」という意見が聞かれました。
11月15日(土)
あいめっせフェスティバル講演会
タイトル 笑顔と素直な心
〜アスリートとして、女性として、伝えたいこと〜
講師 赤羽 有紀子さん
内容 北京オリンピックにも出場された元マラソンランナーの赤羽有紀子さんに講演していただきました。
赤羽さんが大切にされている「笑顔と素直な心」という言葉をテーマに、専任コーチである夫に支えられ、日本では前例のなかったママさんランナーとして 出産後も競技を続け、オリンピックを目指した経験をお話くださいました。
参加者からは、「笑顔と素直な心の大切さ、周りの人の考え方や意見を素直に聴き、尊重しあうことの大切さに気付かされた」「同じ女性として、子育てと競技を両立して一線で頑張られた赤羽さんのお話に勇気づけられた」という意見がありました。


戻る