姫路市男女共同参画推進センター あいめっせ(I-messae) ホームに戻る


平成29年度 あいめっせ登録団体の紹介

あいめっせを活動拠点とする登録団体を紹介します(平成29年8月31日現在・25団体)
分類 団体名(グループ名) 活動内容
C 姫路消費生活研究会 会員相互の自主的な研究・学習活動を通じて生活科学の推進を図り、賢い消費者を目指す。
A 姫路友の会 よい家庭からよい社会をつくるため、家庭を基盤に衣・食・住、子どものことを年代をこえて共に学び、励ましあう。
G (公社)日本3B体操協会兵庫西支部 健康意識の向上と心身の健やかな生活を推進すると共に、スポーツの振興に寄与することを目的とする。
「健康で安らかな心」「健康で美しく」「健康で美しく老いる」を3大スローガンを掲げ、子どもからお年寄りまで幅広い層の健康づくりに寄与している。
B ITCしらさぎクラブ 1 リーダーシップの養成
2 伝達技術の訓練
3 効果的な会の運営法
4 自己の持つ可能性を啓発
5 男女平等をめざす教育・学習を促進させる
6 社会のあらゆる分野に男女共同参加・参画を促進する
A 姫路市連合婦人会 市内各校区婦人会の連絡協調を図り、これが進歩向上を期すると共に、生活の向上と男女共同参画社会の創造に寄与することを目的とする。
C 姫路市消費者協会 消費者問題をあらゆる角度から究明し、消費者の4つの権利(意見を言う、知る、選択、安全であること)によって、豊かな生活を営むことを目的とする。
E 特定非営利活動法人 おはなしくれよん 子どもを対象とした絵本の読み聞かせや語り聞かせに関する事業を行うことで、子どもの健全育成を図るとともに、絵本の語り手の育成を行い、文化芸術の振興及び男女共同参画社会の形成を促進する。
H 新日本婦人の会 姫路支部 平和を守り、生活の向上、女性の権利・子どもの幸せのために力を合わせ、男女平等を目指す。
H 姫路こども劇場
メールで問い合わせる
子どものための優れた芸術を鑑賞し、児童文化の創造・発展に努力する。またそれを通して子どもたちの友情と自主性・創造性を育み健全な成長を図る。
F 社会福祉法人 はりまいのちの電話 精神的危機に直面し、助けと励ましを求めている人々と訓練を受けた相談員が主に電話という手段で対話し、社会人として共に生活できるよう心理的援助をし、自殺防止と心理的介護に寄与する。また、女性のいろいろな悩みからの脱出によって自立に向かう支援をする。
H 子どもミュージカル劇団  FUNKYキッズ 男女共同参画社会に関する意識啓発を、ミュージカルによる舞台表現を通して行う。
B ちえnoWA 働く女性のあり方を考え、また働き続けられる社会の実現を目指し、さまざまな分野の人々と情報交換を行い、自分らしく生き、働いていくために知識と知恵を学びエンパワーメントすることを目的とする。
H 川柳舎・みみひめきっちん 芸術活動を継続して行うことにより、女性の社会参加や表現活動における実際的な問題点を洗い出す役割を果たす。また、台所からの発想、視点の重要性をテーマや川柳作品により実証する。
A 魅力あるまちづくり21 様々な分野の知識を勉強しながら女性の視点で、人々のニーズに合わせた魅力ある姫路の街づくりを考える。
A 「大好き!姫路」つくろう会 女性の視点で、姫路を「住んでよかった」「訪れてよかった」と思われるまちになるような提案を発信しつつ、その中でできることから実行し、おもてなしの心に満ちたやさしいまちづくりに取り組む。
B ブレイク・スルー 講座の企画等を通して多様な角度から地域社会、家庭及び自己を見つめ、市民各人の自己革新を促し、男女が共同して個性と能力を充分に発揮できる社会を目指す。
H 食の安全と健康を考える薬膳料理 “朝日” 男女共同参画社会の形成に向かって、“身土不二”をスローガンに東洋人に良い薬膳料理の普及と子どもと大人のための食育を考え、食生活全般に関わる知識の向上を目指すとともに、誰もが健康で長生きできることを目的としている。
E 国際ゾンタ 姫路ゾンタクラブ
メールで問い合わせる
地域レベルで奉仕活動を行い、女性の法律的・政治的・経済的・教育的・職業的地位の改善を図る。
E 特定非営利活動法人テンペラーレ 自然環境の保全、循環型社会の形成の促進及び真に安全で豊かな社会の形成への取り組みを通して、不登校やひきこもり等の生き辛さを抱える児童青少年とその親への支援を行い、誰もが尊重され、支え合う社会の実現に寄与することを目指す。
G 日本武道玉谷道場スポーツ少年団 スポーツ・日本武道を通じ、青少年の心身の健全な育成・生涯スポーツの発展・地域発展に寄与することを目的とする。
E 特定非営利活動法人 生涯学習サポート兵庫
地域で活動する団体、個人に対して、レクリエーションや野外活動など、様々な生涯学習につながる活動の支援事業を行い、もっと広く県民の生涯学習の推進と心身の健全な発達に寄与することを目的とする。
J 国際ゾンタ SEN姫路ゾンタクラブ 国際ゾンタの信条のもと、国際ゾンタ独自のプログラムの活動の他、女性の社会的・経済的・政治的地位の向上を目指して奉仕活動を行う。
F ピンクリボンひめじ 男女共同参画推進の視点から女性の心身の健康づくりを目的とし、姫路市の乳がん検診率の向上、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を伝える。
H “一日一食”の会 五つの“一日一食”をスローガンに老若男女問わず「一日一食お米を食べよう」「一日一食和食を食べよう」「一日一食20分以上かけて食べよう」「一日一食家族揃って食べよう」を推奨。また子供・大人のための食育や食生活の見直しを広め、男女平等で誰もが健康で長生きできることをめざし、健全な青少年育成にも力を入れることを目指す。
F グループ ゆめゆめ 「ひろげよう つながりの輪」を合言葉に、異世代、性別をこえたコミュニケーションの活性化、世代間交流の場つくりを目的とし、少子高齢化社会における福祉等に役立てる活動を行う。
(登録番号順)
分類 A:地域活動 B:学習活動 C:消費者活動 D:国際交流活動 E:青少年活動
F:福祉・保健活動 G:スポーツ活動 H:文化活動 I:環境・自然保護活動 J:その他

戻る