検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 基本情報系フォルダ(info) > よくあるご質問とその答え(FAQ) > FAQ詳細表示
 
よくある質問と答え
キーワードで検索する
※複数のキーワード入力は、and検索となります。

就職して職場の健康保険に加入した場合、どのような手続きが必要ですか?

2014年3月26日
就職して職場の健康保険に加入した場合、国民健康保険の脱退届が必要です。届出されないと国民健康保険に加入し続け、保険料も請求されますので、忘れず届出しましょう。

脱退届は、
・職場の健康保険証
・国民健康保険証
を持参の上、国民健康保険課、住民窓口センター、地域事務所、支所、駅前市役所、出張所、サービスセンターへ。

また、特定健康診断受診券をお持ちの方は、国保脱退後は使用できませんので、手続き時に返却をお願いします。

関連するFAQ

関連するFAQはありません。

詳しい情報・関連ページ

このFAQの作成部署

部署名 市民局 国民健康保険課 担当名 資格賦課担当 電話番号 079-221-2345

アンケート

皆さんに使いやすいFAQにするために、アンケートにご協力ください。
このFAQの内容は、役に立ちましたか?
このFAQについてのご意見・ご要望があればご記入ください。
(回答が必要な場合はこの欄はお使いいただけません。お問い合わせフォームをご利用ください)
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地