キーワードで検索する
※複数のキーワード入力は、and検索となります。

年金手帳を紛失しました。再発行はどのようにすればいいですか。

2017年2月20日
年金手帳の再発行の手続きは、手続き時に加入されている年金により手続き先が変わってきます。手続き時、厚生年金に加入中の方(第2号被保険者)は勤め先の会社、配偶者に扶養されている方(第3号被保険者)は年金事務所での手続きになります。なお、手続き時自分で保険料を納めていた方(第1号被保険者)は、市役所・支所・出張所・サービスセンター・駅前市役所・地域事務所のいずれでも行えます。

ただし、再発行は年金事務所が行いますので、お急ぎの場合は姫路年金事務所で手続きを行ってください。
手続きに必要なものは、基礎年金番号のわかるもの(納付書などあれば)・印鑑・身分証明書(できれば顔写真のついているもの)です。代理の場合、代理人自身の身分証明書と委任状をご用意ください。
詳しくは姫路年金事務所(079-224-6382)でお問い合わせください。

関連するFAQ

詳しい情報・関連ページ

このFAQの作成部署

部署名 市民局 国民年金窓口センター 担当名   電話番号 079-221-2332

アンケート

皆さんに使いやすいFAQにするために、アンケートにご協力ください。
このFAQの内容は、役に立ちましたか?
このFAQについてのご意見・ご要望があればご記入ください。
(回答が必要な場合はこの欄はお使いいただけません。お問い合わせフォームをご利用ください)
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地