検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 基本情報系フォルダ(info) > よくあるご質問とその答え(FAQ) > FAQ詳細表示
 
よくある質問と答え
キーワードで検索する
※複数のキーワード入力は、and検索となります。

クーリングオフ(購入した商品やサービス等の契約を無条件で解約できる制度)のことを教えてください。

2017年2月21日
クーリング・オフ制度とは、訪問販売など特定の取引について、いったん契約した場合でも、契約書面を受け取った日から一定期間は消費者に考え直す機会を与え、理由なしで契約を解除することを認める制度です。 

クーリング・オフは全ての契約に使えるわけではありません。
以下のような場合には原則としてクーリング・オフができません。

・通信販売で購入したとき(ただし、特定商取引法が改正され平成21年12月1日から通信販売業者が広告に返品特約の表示をしていない場合は、商品を受け取った日から8日を経過するまでの間は契約の解除が可能になります。【返品の送料は購入者が負担】)
・勧誘などによらず普通にお店に行って商品を選んで購入したとき
・商品を全て受け取り、かつ代金を全額支払い、その総額が3,000円未満のとき
・消耗品(健康食品、化粧品など)を使用してしまったとき
・乗用自動車など、法律でクーリング・オフ対象と定められていない商品のとき

詳しくは関連情報をご覧ください

関連するFAQ

詳しい情報・関連ページ

このFAQの作成部署

部署名 市民局 消費生活センター 担当名   電話番号 079-221-2110

アンケート

皆さんに使いやすいFAQにするために、アンケートにご協力ください。
このFAQの内容は、役に立ちましたか?
このFAQについてのご意見・ご要望があればご記入ください。
(回答が必要な場合はこの欄はお使いいただけません。お問い合わせフォームをご利用ください)
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地