ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    FAQ

    戸籍謄本と戸籍抄本の違いは何ですか?

    • 更新日:2023年10月24日
    • ID:490

    「 戸籍謄本(全部事項証明)と抄本(個人事項証明)は一体何が違うの?」という疑問がある場合について。

    回答

    戸籍謄本とは、戸籍に記載されている全員の身分事項を証明するものです。戸籍は、夫婦と未婚の子によって構成されます。夫婦と未婚の子が二人であれば、その四人全員の身分事項を証明するものが戸籍謄本になります。

    戸籍抄本とは、戸籍に記載されている方のうち一人または複数人の身分事項を証明するものです。戸籍に記載されている方が、夫婦と未婚の子が二人の場合、子一人のみの身分事項を証明しても夫婦のみの身分事項を証明してもどちらも戸籍抄本になります。

    また、戸籍謄本と戸籍抄本で証明される身分事項について違いはありません。

    戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍抄本(個人事項証明)の違いについて(PR動画)

    謄本vs抄本

    「戸籍の謄本(全部事項証明)と抄本(個人事項証明)は一体何が違うの?」という疑問に対してアニメーションで分かりやすく解説しています!

    関連するFAQ

    詳しい情報・関連ページ

    お問い合わせ

    姫路市役所 証明交付センター
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
    電話: 079-221-2360 ファクス: 079-221-2357
    E-mail: shimin@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム