姫路市はこんなまち

市のプロフィール

しろまるひめ わたしたちの住む姫路市は、どんなまちなのでしょうか。ここでは市の位置や地形、人口、市のシンボルなどについて紹介(しょうかい)します。

姫路の歩み

宮山古墳公園 姫路には大昔から人が住んでいました。現在(げんざい)までの主な出来事を表にまとめました。

歴史のある建物

姫路市には、姫路城をはじめ、古い神社やお寺が点在(てんざい)しています。

伝統工芸品(でんとうこうげいひん)

姫路はりこ 古くから職人(しょくにん)さんたちの手によって伝えられてきました。

姫路と交流のある都市

フェニックス市 姫路は、姉妹都市として交流しているまちが、国内や海外にたくさんあります。

姫路のまつり

姫路はお祭りがさかんです。1年を通してたくさんのお祭りが市内のあちらこちらで行われています。

歌:姫路市歌

姫路城と姫路市歌 昭和24年8月18日、姫路市制60周年を記念して、姫路市歌を発表しました

歌:夢あるまち(姫路)

明珍火箸風鈴と姫路城 姫路市が誕生(たんじょう)してちょうど100年を記念して平成元年(1989年)に「'89姫路シロトピア博」を開催(かいさい)しました。この博覧会(はくらんかい)のテーマソングとして「夢(ゆめ)あるまち(姫路)」ができました。語りかけるような心地良い調べが心にひびきます。みんなも歌ってね。
姫路市役所

〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地
電話 079-221-2111(庁内番号案内) よくあるお問い合わせ窓口一覧
本庁開庁時間:月曜日〜金曜日の午前8時35分〜午後5時20分まで(土曜・日曜日、祝日、12月29日〜1月3日は閉庁)

Copyright(c) 1997-2013 Himeji City. All rights Reserved.