市議会(しぎかい)・選挙(せんきょ)

市民のみなさんは、「こんなことをやってほしいな」と市役所に期待や希望をもっています。このような市民のみなさんの意見を反映(はんえい)するために、選挙で市議会議員(しぎかいぎいん)が選ばれています。 

市議会の役割

議場の様子

議場の様子 

本来なら市民のみなさんが全員で話し合って、姫路市のいろいろなことを決められればいいのですが、姫路市民全員が一か所に集まって相談し、結論を出すのは不可能なことです。

そこで、市民のみなさんが選挙によって選んだ市議会議員に、代わりに話し合ってもらうわけです。これが市議会です。

例えば、市では毎年、次の年度に必要なお金の使い方を決めます。これを予算(よさん)と言いますが、予算は市議会で話し合って決めます。

予算のほかにも市議会では条例(じょうれい)という市の大切なルールを決めたり、変更したりするなど、市にとって重要なことがらを決定しています。

市は、議会の決定に基づいて事業を進めることになります。 

わたしたちの代表を決める選挙

選挙啓発キャラクターめいすいくん

選挙啓発キャラクターめいすいくん 

わたしたちのまちがこんなまちになったらいいな、日本をこんな国にしてほしいな、そんなみなさんの思いや願いを、みなさんの代表となってに国や県、市で実現(じつげん)してくれる人を選ぶ、これが「選挙」です。

市では、市議会議員や市長、国会議員や兵庫県議会議員、兵庫県知事などを投票で決めるための選挙の仕事もしています。 

姫路市役所

〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地
電話 079-221-2111(庁内番号案内) よくあるお問い合わせ窓口一覧
本庁開庁時間:月曜日〜金曜日の午前8時35分〜午後5時20分まで(土曜・日曜日、祝日、12月29日〜1月3日は閉庁)

Copyright(c) 1997-2013 Himeji City. All rights Reserved.