検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 フォトニュース > 姫路市フォトニュース(2017年4月)
 

姫路市フォトニュース(2017年4月)

姫路市内の出来事を写真で紹介しています。

一覧

 

ゴミ拾いの様子 

 

みどりの美化キャンペーン

   姫路城周辺や大手前通り等を清掃し、まち美化運動を広く呼びかける「みどりの美化キャンペーン」が開かれました。

姫路市では、世界文化遺産姫路城にふさわしい美しいまちを目指すため、平成3年から毎年美化キャンペーンを開催しており、今年で27回目を迎えました。

家老屋敷跡公園に、姫路のまちを美しくする運動協議会や市民ボランティアなどおよそ1,000人が集まりました。 

毎年恒例となるボランティアのみなさんによる清掃を通して、まち美化運動への協力を呼びかけ、市民や観光客の美化意識を高めることができました。 

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年4月29日

 

 

 


 

 

 

埋蔵文化財センターの看板 

 

姫路市埋蔵文化財センター 10年のあゆみ

   姫路市埋蔵文化財センターは、姫路市内の埋蔵文化財を調査、研究、保管、公開する拠点施設として、平成17年11月に開館しました。

今回の企画展「姫路市埋蔵文化財センター 10年のあゆみ」では、埋蔵文化財センターが開館以来行ってきたさまざまな活動や、これまでの発掘調査の成果などを振り返りながら、改めて埋蔵文化財センターの役割を紹介しています。

遺跡に刻まれた先人たちの営みと、それを読み取り皆さん様にご紹介する文化財調査専門員の仕事にふれてみてはいかがでしょうか。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年4月23日

 

 

 


 

 

 

  鯉のぼりをあげる子どもたちの様子

 

姫路市立動物園「飼育の日」イベント

   4月19日の「飼育の日」にちなんだイベントが、姫路市立動物園で開催されました。

地元の保育園児たちが、こいのぼりの歌を歌う中、真鯉・緋鯉・子鯉の3匹のこいのぼりが大空へと揚げられました。

会場をふれあい広場に移し、毎年恒例のヒツジの毛刈りが行われました。夏場に向けての準備支度として、毛を刈るヒツジの衣替え。

刈終わったヒツジの体を触らせてもらい、「気持ちいい」と歓声を上げていました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 


2017年4月19日

 

 

 


 

 

 

 茶会の様子

  

好古園開園25周年記念茶会・講演会

   姫路城西御屋敷跡庭園 好古園の開園25周年記念講演会と記念茶会が4月16日に開かれました。

市民会館で開かれた記念講演会には、市民や茶道関係者などおよそ800名が参加されました。
記念講演会の講師は、裏千家15代 前家元 鵬雲斎 千玄室 大宗匠です。好古園 園内にある茶室「双樹庵」の設計・監修をされました。これからも和のきずなや、日本人のおもてなしの心を大切にしていきましょうと会場のみなさんに伝えました。

この日午後には、一般のみなさんが参加できる記念茶会もありました。

歴史と自然が調和した優美な好古園、これからも心の癒しの場として大勢の市民や観光客を迎えます。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから


2017年4月16日

 

 

 


 

 

 

藤沢周平の写真 

  

姫路文学館 没後20年記念藤沢周平展

   この特別展は「蟬しぐれ」「たそがれ清兵衛」「橋ものがたり」などで多くの愛読者を持つ作家・藤沢周平の没後20年を記念して開催する初の全国巡回展です。

藤沢周平の足跡や豊かな作品世界を、作家自身が残した文章をたどりながら、原稿、創作メモ、愛用の品や挿絵、装丁画などで浮かび上がらせるとともに、故郷への思いや普通であることの尊さを見つめ続けた生き方にも迫ります。

藤沢周平がもし生きていたならば、いまの私たちに何を伝えてくれるのか・・・そんな思いをめぐらせながら、藤沢文学に触れてみてください。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年4月15日

 

 

 


 

 

 

 オイローパの写真

  

豪華クルーズ船が入港します「オイローパ」

   4月11日午前8時前、343人の乗客を乗せた豪華客船が姫路港に姿を現しました。

世界一周旅行中のドイツのクルーズ船「オイローパ」です。平成17年4月1日の姫路港初入港以来、12年ぶりです。

姫路市消防音楽隊の歓迎演奏で迎えられたあと、船内で歓迎式典が行われました。

あいにくの雨となりましたが、乗客らは体験コーナーに参加したり、周辺の観光を楽しんだりしました。

姫路市では、引き続き姫路港に寄港するクルーズ客船の誘致を促進し、より魅力ある海の玄関口を目指します。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから


2017年4月11日

 

 

 


 

 

姫路城前でのステージの様子 

 ひめじぐるめらんどの様子

  

第32回姫路城観桜会・第31回ひめじぐるめらんど

   今年の観桜会は、4月8日に姫路城三の丸広場で開催されました。
午前11時のオープニングセレモニーで、石見利勝姫路市長は、「素晴らしい桜と一緒に、姫路のおいしい食べ物で楽しい思い出をつくっていってください。」と参加者を歓迎し、来賓の皆様による鏡開きで観桜会がスタート。

 姫路城をバックに設けられた舞台やステージでは、様々なイベントがおこなわれ、姫路城観桜会はおよそ53,000人で賑わいました。 

    4月7日~4月9日の三日間、大手前公園でひめじぐるめらんどが行われました。このイベントは、食文化の向上と異業種交流の促進を図る事を目的に毎年開催され、今回で31回目を迎えます。 会場では、姫路を中心とした播磨地域の名産・特産品や食の販売が行われ、姫路おでんや穴子料理、地酒や和菓子、練り物などの名物料理が提供されました。今年のひめじぐるめらんどは3日間でおよそ152,000人の人出でにぎわいました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 


2017年4月8日

 

 

 


 

 

  

挨拶する市長の様子 

 

好古学園大学校入学式並びに始業式

  高齢者の方に生涯学習の場を提供している「姫路市立好古学園大学校」で、4月7日、入学式並びに始業式が姫路市文化センターで行われました。

 姫路市立好古学園大学校は、学習意欲の旺盛な60歳以上の人を対象に生涯学習の場を提供し、その生きがいと社会参加を確保するため、昭和45年8月に開校されました。昭和56年4月に、現在地に新しく校舎を建設し、現在まで施設や事業内容の充実に努めています。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年4月7日

 


 

 

 

壇上の様子 

 

平成29年姫路市政記念式

   姫路市は、明治22年4月1日の市制施行を記念し、市政の発展に寄与された方々を顕彰するため、またふるさと姫路を見つめ直し先人の偉大な業績や歴史の重みを再認識し、姫路の将来を展望するために、市制記念式を毎年開催しています。

 長年姫路市政に多大な貢献をされた方々を表彰する市民表彰や、市民表彰受賞後も第一線で活躍された方に贈られる特別市民表彰、公益のために私財を寄附しその功績が顕著な方を表彰するふるさとひめじ賞などが贈られました。

 引き続き記念講演会が行われました。
講師は元全日本女子バレーボール監督で、現在ヴィクトリーナ姫路のゼネラルマネージャーを務める眞鍋政義さんが、姫路で過ごした少年時代から現役、そして指導者にかけて、バレーボールとともに歩んできた人生を、日頃なかなか聞くことのできない貴重な話を交え語られました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 


2017年4月3日

 


 

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2073   ファクス番号:079-221-2076
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地