姫路市フォトニュース(2017年7月)

姫路市内の出来事を写真で紹介しています。

一覧

 

ステージ付近の様子 

  

姫路港ふれあいフェスティバル

   7月17日海の日、姫路港で姫路港ふれあいフェスティバルを開催しました。

姫路港ふれあいフェスティバルは、港の重要性や海の魅力を発信し、身近な港として親しんでいただくため、銀の馬車道の発着点である姫路港で住民参画型のイベントとして毎年開催しています。

ステージでは、地元の幼稚園児・小学生・中学生による歌やマーチング演奏、吹奏楽演奏が青空に響き渡りました。

またマリンフェスタでは、普段なかなか近くで見ることができない船を見学できるとあって長い行列ができました。

港の魅力が満喫できるイベントが繰り広げられ、およそ9,500人の人出でにぎわいました。

  

2017年7月17日

 


 

 

 

ロボットバトルゲームの様子 

  

姫路ロボ・チャレンジ第22回大会「夏の陣」

   7月15日・16日の2日間、姫路ロボ・チャレンジ第22回大会「夏の陣」を姫路科学館で開催しました。

話題の2足歩行ロボット競技会を中心にしたロボットイベントで、2005年から年に2回、夏の陣と冬の陣と題して姫路科学館で開催しているイベントで今回22回目を迎えました。

ロボットの競技会を通じて、子供たちに最先端の技術に触れてもらうことを目的とし、年齢に応じたロボット競技に参加できることから人気を集めています。

初日の15日は、高校生を中心とした入門クラスの大会が行われ、2日目の16日は全国大会を目指す上級クラスのロボットが参加しました。

大会のメインともいえる、ロボット同士の一対一の勝負ロボットバトルゲームでは、自慢のロボットを持ち寄って競技に挑み、性能を競いあいました。

リングの近くで見学した子供たちは、最先端技術のつまった2足歩行ロボットの奮闘ぶりを間近に見て、大きな声援を送っていました。

 

2017年7月16日

 


 

 

 

富貴蘭・風蘭を見る様子 

  

富貴蘭・風蘭 花の展示会

   「富貴蘭」とその原種である「風蘭」の展示会と、その育て方を学ぶ講習会が手柄山交流ステーションで開催されました。

姫路市と市内の愛好家団体「日本風蘭・石斛保存協会」の共催で7月8日、9日の2日間に渡り「富貴蘭とフウランの展示会」が開催されました。

今回、会場にはおよそ85点が展示され、富貴蘭の愛好家など多くの方が訪れました。

この催しでは、展示会のほかに「富貴蘭とフウラン」の育て方・講習会も行われました。

風蘭は光を嫌い、水はけのいい環境を好むほか、成長が遅く、1年に2,3枚程度しか新しい葉を出さないため、育て甲斐のある花といわれます。愛好家の中には何十年と一つの花を育てている方もいるそうです。

また、この期間には苗の即売も行われ、多くの方が買って帰られました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから 

 

2017年7月9日

 


 

 

 

市場のせりを見学する様子 

  

潮彩いちば塾

   姫路市では魚に関する目利きや栄養知識を学び、旬の魚を使った料理教室を行うことで、もっと身近に家庭でもおいしく魚を味わってもらおうと、行われているのが「潮彩いちば塾」です。

姫路市中央卸売市場について、映像を見ながら説明があり、その後、実際に市場内を歩いて見学しました。

途中、実際に行われているセリの様子も見ることができ、この日参加した方々は普段、なかなか見られない市場内を見られたようです。

その後、調理室に戻るといよいよ、旬の魚を使った料理教室です。

この日、参加した22名の中には夫婦で参加した家庭もありました。

最後はみんなで作った料理を味わいました。参加した方は今日学んだ料理を自宅でも作っていきたいと話されていました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年7月7日

 


 

 

 

パネルディスカッションの様子 

  

姫路市男女共同参画推進フォーラム

   毎年6月23日から29日までの1週間は、男女共同参画週間と定められています。

男女共同参画推進フォーラムを7月1日イーグレひめじ あいめっせホールで開催しました。

女性の活動推進、ワーク・ライフバランスなどが求められる中、性別にかかわらず多様な生き方や働き方を選択し、持てる力を発揮できるような社会の実現に向け、市民のみなさんと共に考えようと今回講演会とパネルディスカッションを開催しました。

講演会の講師は、キャスターの国谷裕子さん。2016年3月までNHK「クローズアップ現代」のキャスターを担当され、様々な社会問題や国際情勢を伝えられてきました。講演では、ご自身がさまざまな壁を乗り越えながら積み重ねてきたキャリアについて、またこれまでの取材経験から国内外における男女共同参画の考え方や現状について話されました。

続くパネルディスカッション、テーマは「多様な生き方、働き方、それぞれのスタイル~姫路ゆかりの女性を迎えて~」。パネリストのみなさんは、年齢・性別を問わず、お互いが役割を担い、理解し合い、能力が最大限に発揮できる社会になることを願い、今できることを進めていきたいと熱く語られました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2017年7月1日

 

 

 


 

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2073   ファクス番号:079-221-2076
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地