検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 フォトニュース > 姫路市フォトニュース(2018年6月)
 

姫路市フォトニュース(2018年6月)

姫路市内の出来事を写真で紹介しています。

一覧

 

鳥取市の子どもたちを迎える姫路市の子どもたち 

 

第41回鳥取市・姫路市姉妹都市親善スポーツ交歓大会

 第41回鳥取市・姫路市姉妹都市親善スポーツ交歓大会を、6月24日に開催しました。

姉妹都市として一層の親善と友好を深め、スポーツの振興を図ることを目的に開催しています。

姫路市と鳥取市は昭和47年に姉妹都市となり、その5年後の昭和52年にはじめて親善スポーツ交歓大会を開催し、今年で41回目となりました。

開会式の後は、各種目の会場に分かれ競技を開始。 

今年は野球・バレーボール・サッカー・弓道の4種目を実施しました。

大会役員、選手など鳥取市からは77人、姫路市からは106人が参加、各競技会場では熱い戦いが繰り広げられました。

この日は絶好のスポーツ日和となり、さわやかな汗を流し、スポーツを通じて姫路市と鳥取市の交流を図りました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2018年6月24日

 

 


 

 

 

ゴム・ワンカーを走らせようとする様子 

 

姫路科学館 ゴム・ワンカーを作ろう

 6月24日、姫路科学館で「ゴム・ワンカーを作ろう」、が開催され、多くの親子がゴム・ワンカー作りに挑戦しました。

ゴム・ワンカーとは市販の輪ゴム3本だけを動力とした究極のエコカーで、姫路科学館が発祥です。

今回のイベントは親子でゴム・ワンカーを作り、完成したゴム・ワンカーを走らせようというもので、32組の親子が参加しました。

制作開始からおよそ30分、世界で一つのゴム・ワンカーが完成。

姫路科学館ではこの「ゴム・ワンカー」を使った「ゴム・ワン グランプリ」を7月8日(日曜日)に開催します。

また、姫路科学館では現在、特別展「夏のむし・ムシ大集合5」が開催中です。

毎年人気を集めるこの特別展、今回のテーマは「生き物から学ぶ最先端技術」、播磨地域に生息する昆虫の紹介をはじめ、チョウサファリではチョウを間近で観察したり、カブトムシ・クワガタ・ダンゴムシタッチングでは動きや体の仕組みを実際に手にとって学べたりもできます。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2018年6月24日

 

 


 

 

 

エコクッキングの様子 

 

親子環境教室

 6月は環境月間ということで、姫路市では環境に関する様々なイベントや取り組みを実施しています。

その一つとして6月23日、親子で環境について学ぶ「親子環境教室」を開催しました。

本庁舎7階にある環境監視センターを見学します。

その後、場所を移し、姫路市勤労市民会館にやってきました。

ここでは、エコクッキングを行います。

今回の献立は野菜とチーズの仲良し巻き、ひじきとねぎの卵焼き、きゅうりのゆかり和えなど5品です。

親子で協力しながら地球に優しいお弁当を作りました。

その後、エコクッキングのお弁当を持ってエコパークあぼしに移動。

お弁当を食べたあと、施設の見学を行います。

こちらでは見学の後、再資源を活用した「紙漉き体験」を行いました。

参加したみなさんは、生活の中で無駄にしていることは無いか?と改めて考え、地球環境に優しい暮らしを心がける気持ちが生まれたことでしょう。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2018年6月23日

 

 


 

 

 

仏舎利塔でのコンサートの様子 

 

姫路市名古山霊苑第2回仏舎利塔コンサート

 姫路市名古山霊苑仏舎利塔内でのコンサートを6月17日に開催しました。

このコンサートは、これまで名古山霊苑や仏舎利塔に来られたことのない方にその魅力を伝えるとともに、音楽のまちひめじを推進する姫路市の音楽イベントのひとつとして、今年1月のクラシックコンサートに続く第2回目として開催しました。

今回出演したのは、ピアノ、ドラム&サックス、ベースのメンバーで構成するシャリーラのみなさん。

ガンダーラ・赤とんぼ・情熱大陸など、ジャンルにとらわれず普段聞いたことのある曲を中心に演奏されました。

途中演奏する楽器の紹介も行われ、参加者は豊かなハーモニーとあわせてそれぞれの楽器が持つ魅力も感じることができました。

仏舎利塔でのコンサートは、さらにこれからも大勢の人に訪れていただくため、継続して開催する予定です。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2018年6月17日

 

 


 

 

 

受験希望の学生に説明する職員の様子 

 

姫路市職員採用説明会

 姫路市職員採用試験の受験を希望する人を対象にした採用説明会を6月9日・10日の2日間、駅前町のピオレ姫路で開催しました。

姫路市職員採用試験が7月22日に試験日を迎えます。

受験申込みの受付がはじまるのを前に、受験を希望する人を対象に説明会を開催しました。

参加者は事務職、技術職、消防職、保育士等、それぞれ希望する職種のブースに分かれて説明を受けました。

参加者からは、具体的に各部署ではどのような仕事をしているのかといった質問のほか、姫路市職員としてのやりがいなどを聞く場面も見られました。

参加者のみなさんは不安や疑問に思っていたことを、市の職員に直接質問することができてよかったと話していました。

この説明会には2日間で436人が参加しました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2018年6月9日

 

 


 

 

 

壇上の梅の漬け方を教える様子 

 

本場・紀州の梅の漬け方講習会

 姫路市中央卸売市場で「梅の漬け方講習会」が開かれました。

この講習会は、梅の本場、紀州田辺から講師を招き、梅の漬け方はもちろん、梅ジュースや梅酒の作り方、料理への梅の活用法などを学ぶもので、平成15年から開催されており、今回で15回目です。毎年大変人気で、今年も89人が参加しました。

紀州梅を紹介するビデオを見て、梅ジュースや梅ジャムの試食をしながら梅の特徴や漬け方の説明を聞いたあと、実際に漬け梅を作りました。

講習会は、梅の香りが漂うなか和やかなムードで行われ、たくさんの質問も飛び交っていました。

参加した人は、自分で漬けた梅を早く食べたいと、完成をとても楽しみにされており、ぜひ次回も参加したいという声も多く聞かれました。

 

☆YouTubeでご覧になるにはこちらから

 

2018年6月8日

 

 


 

 

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2073   ファクス番号:079-221-2076

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地