検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 記者発表資料 > 2016年(平成28年)記者発表資料 > 2016年3月 記者発表資料 > 城内図書館で高校生のPOP(本の紹介文)を展示します
 
記者発表資料検索
キーワードで記者発表資料を検索することができます。

城内図書館で高校生のPOP(本の紹介文)を展示します

資料提供日

平成28年3月23日(水)

 

お問い合わせ

担当課 城内図書館

担当者 高濱・村上

電話番号 079-289-4884

ファクス079-289-1896

 

城内図書館で「高校生のコーナー」を新設。高校生のPOP(本の紹介文)を展示します。

 

高校生が図書館で読書に関する情報を発信

図書館では子どもの読書活動の推進を各種事業で実施してきましたが、高校生に対するアプローチについては、推薦図書の展示にとどまっていました。昨年、城内図書館が県主催のビブリオバトルの会場となったのをきっかけに、職員と高校生との交流が始まり、その中で、高校生のコーナーを設置することとなりました。高校生がポップを作り、図書館に来館する利用者に発信することで、高校生の読書環境の向上を図ります。

 

内容

城内図書館に「高校生のコーナー」を新設し、コーナー活用として高校生によるPOP(本の紹介文)を展示します。今後は高校生の文芸誌を展示したり、追加で応募があればPOPを入れ替えたり、自由な発想で高校生の掲示板として活用していく予定です。

募集要領

 平成27年12月に市内の市立高校・県立高校に案内文を送付し、高校生による本の照会文(ポップ)を募集しました。平成27年12月10日から2月28日まで受付したところ、琴丘高等学校と姫路東高等学校より応募がありました。図書館では春休み頃(3月25日)からゴールデンウィークの5月8日頃まで第1弾作品を展示する予定です。

  • 展示場所:城内図書館 
  • 文芸誌の類も展示します。 

展示作業

展示作業への参加は任意ですが、今回は姫路東高等学校の生徒と城内図書館が共同で行います。

平成28年3月25日午後4時頃より。

添付資料

PR:姫路市イメージキャラクター しろまるひめ

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-0012   姫路市本町68番地258   日本城郭研究センター内
電話番号: 079-289-4888   ファクス番号:079-289-1896
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地