検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 記者発表資料 > 2016年(平成28年)記者発表資料 > 2016年4月 記者発表資料 > 賞味期限不適正表示に対する食品表示法に基づく指示について
 
記者発表資料検索
キーワードで記者発表資料を検索することができます。

賞味期限不適正表示に対する食品表示法に基づく指示について

資料提供日

平成28年5月24日(火)

 

お問い合わせ

担当課 保健所衛生課

担当者 西尾、今井

電話番号 079-289-1633

 

食品表示法第6条第1項の規定に基づき、下記のとおり指示を行いましたので、お知らせします。

 

概要

賞味期限不適正表示の疑いに関する情報提供が姫路市保健所にあり、それに基づき平成28年5月10日より保健所が調査を実施しました。調査の結果、菓子(せんべい)の賞味期限を「2016年4月12日」から「2016年5月31日」へ延長し販売していることが判明し、延長の経緯について確認した結果、科学的、合理的根拠が無いものと判断しました。

措置

食品表示法第4条第1項の規定により定められた食品表示基準附則第4条の規定により、改正前の農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(昭和25年法律第175号)第19条の13第1項の規定に定められた、廃止前の加工品質表示基準(平成12年3月31日農林水産省告示第513号)第3条第1項第4号及び第6条3号に違反するものであったため、姫路市保健所は、次の事項を指示しました。

指示の内容

   (1)製造・販売しているすべての食品について、直ちに表示の点検を行い不適正な表示の食品については、速やかに、基準に従って適正な表示に是正した上で製造・販売すること。
 (2)販売した食品の一部について、基準で定められた遵守事項が遵守されていなかった主たる原因として、消費者に対し正しい表示を行うという意識及び食品表示に関する認識の著しい欠如並びに表示内容の確認とその管理体制に不備があると考えざるを得ないことから、これを含めた原因の究明・分析を徹底すること。
 (3)(2)の結果を踏まえ、食品表示に関する責任の所在を明確にし、社内における表示のチェック体制の強化、拡充等の再発防止対策を実施するとともに、当該対策によるチェック体制等が有効に機能していることを定期的に検証し、必要な改善を行うこと。これにより、今後、製造・販売する食品について、基準に違反する表示を行わないこと。
 (4)全役員及び従業員に対して、食品表示制度についての啓発を行い、その遵守を徹底すること。
 (5)(1)から(4)までに基づき講じた措置について平成28年6月3日までに姫路市保健所長あてに報告すること。

 

 その他

これまでのところ、本事案に関連した健康被害の発生及び報告はありません。また、当該商品につきましては、事業者は5月10日より自主回収を着手しております。

PR:姫路市イメージキャラクター しろまるひめ

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1633   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地