検索方法
 
記者発表資料検索

キーワードで記者発表資料を検索することができます。

食中毒の発生について

資料提供日

平成28年6月10日(金)

 

お問い合わせ

担当課 保健所衛生課

担当者 西尾・今井

電話番号 079-289-1633

 

食中毒の発生について、下記の通りお知らせします。
 

概要

平成28年6月8日、市内医療機関より「有毒植物を喫食したことによる、
食中毒様症状を呈した患者が入院している」旨、保健所に連絡があり探知した。

保健所が調査を行った結果、患者は姫路市在住の男性で、自生していた
ヨウシュヤマゴボウの根を、6月4日(土)午前11時頃に1人で喫食した。
その約3時間後の同日午後2時頃から、めまい、おう吐を呈し、激しい腹痛と
水様の鮮血便の症状が出たため、当該医療機関に救急搬送された。

喫食残品が毒性を持つヨウシュヤマゴボウと同定され、当該医療機関から
保健所に食中毒の届出があったことから、食中毒と断定した。

探知

平成28年6月8日 

喫食日時

平成28年6月4日 午前11時ごろ

初発月日

平成28年6月4日 午後2時ごろ

喫食者数

1名(40代男性)

有症者数

1名(40代男性)

症状

 めまい、おう吐、腹痛、下痢

原因食品

ヨウシュヤマゴボウ   

摂食場所

家庭

病因物質

植物性自然毒(フィトラッカトキシン)

有症者の現況

現在は回復に向かっているものの、引き続き入院している(発表時現在)

市民の皆様へのお願い

食用と確実に判断できない植物について、次のことを絶対にお願いします。

「採らない」、「食べない」、「売らない」、「人にあげない」

  • 山菜、野菜の中には有毒植物によく似たものがあるので、食用と確実に
    判断できない場合は食べないようにしましょう。
  • 家庭菜園や畑などで、野菜と観賞植物を一緒に栽培するのはやめましょう。
  • 有毒植物によっては、生命にかかわることもあります。
    異常を感じた場合は、速やかに医師の診察を受けましょう。

  参考

厚生労働省ホームページ

PR:姫路市イメージキャラクター しろまるひめ

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-8530   姫路市坂田町3番地  
電話番号: 079-289-1633   ファクス番号:079-289-0210
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地