検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 記者発表資料 > 2016年(平成28年)記者発表資料 > 2016年11月 記者発表資料 > 首都圏在住者を対象とした就活ツアーを開催します
 
記者発表資料検索
キーワードで記者発表資料を検索することができます。

首都圏在住者を対象とした就活ツアーを開催します

資料提供日

平成28年11月7日(月)

 

お問い合わせ

担当課 労働政策課

担当者 苅山

電話番号 079-221-2521

 

首都圏在住者で姫路市への移住を考えている方等を対象として、姫路市に対象者を招き、「姫路の良さ」を知ってもらいながら、本市へ移住し、就職してもらうためのツアーを開催します。
 

目的

本市においては、毎年度、合同企業説明会等を開催し、就職者の確保に努めてきましたが、近年の転出超過数の増加による人口の減少が懸念されており、引き続き就職者を確保していくためには、地方から大都市への人の流れを、大都市から地方にシフトする必要があると考えています。
しかし、大都市、とりわけ首都圏において「姫路」のイメージがあまり浸透していないと考えており、首都圏において本市の優良企業による説明会を開催しても、就職に結びつけるにはインパクトが薄いのではないかと懸念しています。そこで、首都圏等から直接本市に求職者を招き、実際に「姫路の良さ」を肌で感じてもらい、本市は働き続けていくのに暮らしやすい環境であることを認識してもらうこと、すなわち、就活と試住をセットにすることが必要ではないかと考え、本事業を実施します。

≪参考≫首都圏等(東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,栃木,群馬,山梨の1都7県)

 注)本事業は、国の「地方創生交付金」を活用して実施するものです。

 

事業概要

  1. 実施時期
    平成29年1月14日土曜日から同月16日月曜日まで
  2. 対象者
    以下の要件に当てはまる、首都圏在住の学生(平成29年卒業予定者)
    と若者(おおむね35歳まで)
     姫路市及び近隣市町出身の学生,若者
     将来姫路市へのJIターンや移住を考えている学生,若者 
  3. 定員
    40名(定員を超過した場合は、選考により決定します。)
  4. 内容
    市内見学(姫路城,好古園)
    企業見学(工場夜景ツアー等)
    合同企業説明会(保護者を対象とした説明会を併設します。)
    移住相談会
    注)往路は夜行バス(平成29年1月13日出発),復路は新幹線を利用します。
  5. 参加費
    交通費,宿泊費無料(昼食等一部実費負担があります。) 

 

受託先

株式会社ダイネンヒューマンplus
注)宿泊・交通機関の手配は、JTB西日本姫路支店が行っています。

 

予約方法

受託先の運営サイト「はりまっち」のホームページの専用フォームへ
参加登録をしてください(平成28年11月10日から閲覧可能)。

締め切り

平成28年12月28日水曜日10時00分まで

  

添付資料

 

PR:姫路市イメージキャラクター しろまるひめ

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2094   ファクス番号:079-221-2508
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地