検索方法
ホーム > 広報系フォルダ(koho) > 姫路市 記者発表資料 > 2018年(平成30年)記者発表資料 > 2018年4月 記者発表資料 > VRを活用した姫路城の新たな演出について
 
記者発表資料検索

キーワードで記者発表資料を検索することができます。

VRを活用した姫路城の新たな演出について

資料提供日

平成30年4月12日(木曜日)

 

問い合わせ先

担当課 姫路市 姫路城管理事務所

担当者 春井、志水

電話番号 079-285-1146
 

姫路城では、迫力のVR(Virtual Reality:仮想現実)コンテンツで姫路城の美しさや構造の変革を表現する新たな「姫路城VRアプリ」をスタートさせます。立体感あふれる映像と臨場感を高める音声解説で、姫路城の楽しみ方にまた1つ新たな手法が加わります。 

 

姫路城VRアプリとは

姫路城の空撮映像を使って、まるで自分が上空から俯瞰しているかのような疑似体験ができます。スマートフォンに表示されるアプリの専用コンテンツを紙製ヘッドマウントディスプレイのレンズ越しに視聴することで、リアリティのある立体映像を体験することができます。

また、多くの人に楽しんでもらうため日本語のほか、英語、中国語、韓国語にも対応しています。  

一度体験したVRコンテンツは、姫路城の見学を終えた後も視聴することができるので、海外も含めてこれから来城を予定している方の期待感を高めるとともに、姫路を旅先に選ぶきっかけづくりになるほか、旅行社と連携したツアーにも活用できます。 

 

コンテンツ

第1弾は次の2本の映像コンテンツを予定しています。今後はコンテンツの追加も予定しています。

  • 姫路城の美しさを際立たせる桜の満開時の映像を「白鷺の目」で俯瞰する映像
  • 百間廊下内で映画のワンシーンを体感できるような映像

 

アプリを利用するには

 スマートフォンにアプリをダウンロードし、紙製ヘッドマウントディスプレイ(販売価格未定)に装着し、ディスプレイのレンズを通して専用コンテンツを視聴します。(装着イメージは添付のとおり)

 

利用開始日 

平成30年7月1日(日曜日) 

 

添付資料

PR:姫路市イメージキャラクター しろまるひめ

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成・発信部署
〒670-0012   姫路市本町68番地   姫路城三の丸広場北側
電話番号: 079-285-1146   ファクス番号:079-222-6050

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2018 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地