トップページ > 館内の詳細

館内案内図

館内案内図



展示室A・展示室B・展示室C・郷土玩具室・企画展示室・工芸工房・一般展示室の観覧には入館料が必要です。
売店・休憩コーナーは開館中はどなたでも自由に無料でご利用いただけます。

各展示室のご案内


当館について(リンク)
清水公照について(リンク)


展示室A

(293平方メートル)
1階・中2階・2階

「清水公照 泥仏の世界」と題し、清水公照が制作し、瀬戸・九谷・信楽・清水・備前・萩・唐津・有田など各地の窯元で焼き上げた泥仏270体を展示しています。

展示室B

(63平方メートル)
中2階

「清水公照 すみ・いろ・つちの世界」と題し、清水公照が書いた書・画・絵日記や全国の窯元に出かけて陶芸家が制作した皿や壺などに絵付けした作品などを展示しています。
(時期により企画展や特別展の会場となります。)

展示室C

(61平方メートル)
2階

「清水公照 春・夏・秋・冬の世界」と題し、茶室に見立てた展示室で、清水公照の作品の中から絵暦12ヶ月や句抄などの軸を季節に応じて展示しています。
(時期により企画展や特別展の会場となります。)
 

企画展示室

(79平方メートル)
2階

清水公照が収集した美術工芸品(著名な美術家や交遊のあった美術家の作品等)や播磨に残る伝統工芸品などを展示しています。
(時期により企画展や特別展の会場となります。)

一般展示室

(113平方メートル)
2階

企画展や特別展の会場のほか、一般への貸し出しも行っています。

工芸工房

(172平方メートル)
2階

姫路の伝統工芸である姫路はりこや姫路こま、姫山人形などの展示と製作実演を行い、また姫路はりこと姫路こまの絵付けや色付け体験ができます。

郷土玩具室

(90平方メートル)
1階

山田忠雄が長年にわたり収集された郷土玩具のコレクションの常設展示と季節にあわせた全国各地の郷土玩具や土人形を展示しています。おもちゃに触れて遊べるコーナーも併設しています。

屋台コーナー

1階(展示室A)

魚吹八幡神社(姫路市網干区)の秋祭りで知られる宮田地区の、優雅で豪華絢爛な屋台などを展示しています。

ビデオコーナー


清水公照や播磨の伝統工芸についてのビデオを放映しています。

ミュージアムショップ(売店)

1階

手ぬぐいなどの清水公照オリジナルグッズや姫路はりこ・姫路こまなどの伝統工芸品、当館オリジナル絵葉書、図録などを販売しています。

交流庵

(88平方メートル)

敷地内の竹林に囲まれた和室で、句会や茶会など文化活動の場として貸し出しています。

竹林工房
(28.4平方メートル)

敷地内の工芸教室用の作業室です。




トップページ > 館内の詳細