広報ひめじのページ先頭です。うまく読み上げが始まらない場合は1度タブキーを押してからシフトキーを押してください。

広報ひめじの目次を飛ばす

広報ひめじの目次はここからです。

広報ひめじ

トップ バックナンバー グラフィックひめじ 姫路市トップ 広報課ホームページ

広報ひめじの本文はここからです。

情報PICK UP
早めの避難を行うために、より分かりやすく避難情報を発信
災害時の避難に関する情報の名称が変わりました
災害の発生が差し迫り、避難が必要になった場合には、市から緊急速報メールやひめじ防災ネットなどで避難情報を発令します。その情報の名称が変わりましたのでお知らせします。
危機管理室・TEL:223-9595

避難情報の種類
変更前 変更後 QRコードひめじ防災ネットに登録を
避難情報などをお知らせしています。
「himeji@bosai.net」に空メールを送信すると返信メールが届きます。返信されたメールの本文に表示されたリンク先から登録できます(登録は無料)。
避難準備情報 避難準備・高齢者等避難開始
避難勧告 避難勧告
避難指示 避難指示(緊急)

避難情報を発令する場合と避難行動
危険度  
避難情報 避難準備・高齢者等避難開始 避難勧告 避難指示(緊急)
発令する場合 避難勧告や避難指示(緊急)を発令することが予想される場合 災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合 災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合
避難行動 いつでも避難ができるよう準備をしましょう。身の危険を感じる人は避難を開始しましょう。
避難に時間を要する人(高齢者、障害者、乳幼児を連れた人等)は避難を開始しましょう。
避難場所へ避難しましょう。
地下空間にいる人は、速やかに安全な場所に避難しましょう。
まだ避難していない場合は直ちにその場から避難しましょう。
外出することで、かえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内の、より安全な場所に避難しましょう。
※必ずしも、この順番で発令されるとは限らないのでご注意ください。また、これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始してください
▲top

広報ひめじへのご意見・ご感想などがありましたらお気軽にお寄せください
〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 TEL:221-2070 FAX:221-2076(広報課)