このページの本文へスキップ


情報ピックアップ

浴衣を着て、夏の風物詩を楽しもう

姫路ゆかたまつりの写真

姫路ゆかたまつりを開催

初夏の訪れを告げる姫路ゆかたまつり。浴衣姿で城下町を散策してみませんか。


日時 平成29年6月22日(木曜日)から24日(土曜日)、午後4時30分から午後9時30分(雨天決行)

場所 長壁神社、城南公園周辺、商店街など

内容 江戸時代から続く、長壁神社の例祭にちなんだ祭り。22日には、走馬灯を手にした子供たちや姫路お城の女王によるゆかたパレードのほか、各商店街で多彩なイベントが開催されます

浴衣の着用で特典も

ゆかたまつりの期間中、浴衣の着用で、神姫バスの運賃半額や姫路城の入城無料、動物園・好古園の入園無料、美術館・姫路文学館・県立歴史博物館の常設展観覧料無料などの特典があります。

安全で安心して楽しめる祭りに

徒歩暴走族や期待族による騒乱防止のため、姫路市では「3ない運動(徒歩暴走族を見に行かない・見に行かせない・参加させない)」を展開。また、条例に定める暴走行為助長等重点禁止区域で次の禁止行為を行った場合、5万円以下の罰金を科すことがあります。

  1. 暴走行為をしている者に対して声援、拍手、手振り、身振りまたは旗を振り、暴走行為をあおるような行為
  2. 祭礼または興行等の娯楽的催物に際し、公共の場所において特攻服を着用して、2人以上共同して、大声を発するなどの著しく公衆に迷惑を及ぼし、不安を与える行為を行い、その行為の中止命令に従わない行為

風情ある祭りの実現のためにご協力ください。

観光振興課・電話079-287-3652、危機管理室・電話079-221-2090


ページトップへ戻る