このページの本文へスキップ


情報ピックアップ

平成29年市制記念式

各分野で活躍された皆さんを表彰

平成29年4月3日、平成29年市制記念式を文化センターで開催。さまざまな分野で活躍された皆さんを表彰しました。

秘書課・電話079-221-2007

眞鍋政義さんが講演している写真チームワークなど、世界で戦うために
必要なことについて講演

式の冒頭、石見市長が「私たちの子や孫、未来を生きる世代のために、姫路の有する多様な資源を最大限に活用し、持続可能なまちづくりを目指してまいります」とあいさつ。続いて、特別市民表彰、市民表彰、ふるさとひめじ賞の表彰を行いました。
また、式典終了後に女子プロバレーボールチーム「ヴィクトリーナ姫路」のゼネラルマネジャー・眞鍋政義さんが「姫路から世界にチャレンジ 〜女性を輝かせるテクニック〜」と題して記念講演を行いました。


表彰の概要と受賞者の皆さんを紹介します

特別市民表彰

今年から新たに創設。市民表彰受賞後も第一線で活躍された皆さんを表彰しました(2人)。

保健衛生 空地啓一さん、藤森春樹さん

市民表彰

姫路市表彰規則に基づき、各分野で活躍された皆さんを表彰しました(13人)。

文化振興 中元孝迪さん、明珍理さん
自治振興 衣笠和彦さん、髙橋齊さん、山根一夫さん、井上武弘さん、芝原小百合さん、梶本勝さん
保健衛生 岡田究さん、清水一太さん
社会福祉 中村忍さん
産業振興 竹田佑一さん、下森繁弘さん

ふるさとひめじ賞

公益のために私財を寄付し、この功績が顕著な皆さんを表彰しました(7人)。

二木英徳さん、山中セキノさん、濱本恒男さん、青野覚さん、尾田鴻一郎さん、田中昌子さん、中西さく子さん

 
芸術文化賞受賞者の写真芸術文化賞受賞者の皆さん(前列)

芸術文化賞を8人1団体が受賞

姫路を中心に活躍し、芸術や文化の振興への功績が顕著な人や団体を表彰する「姫路市芸術文化賞」。平成29年3月24日、2017文化交流フェスティバルで表彰式を行いました。

芸術文化大賞 樫本大進さん(洋楽)
芸術文化賞 島田敏宏さん(映像)、神栄赳郷さん(郷土史)、髙野巧さん(邦楽)、中元孝迪さん(郷土歴史文化)
芸術文化年度賞 播磨灘詩話会(文芸)、藤井たみ子さん(弦楽指導)
芸術文化奨励賞 藤保君子さん(文芸)、明珍宗裕さん(刀工)

文化国際課・電話079-221-2098

樫本大進さんの写真(C)Matt Anker ル・ポン国際音楽祭の写真書写山円教寺で開催した
ル・ポン国際音楽祭

芸術文化大賞 樫本大進さんのメッセージ


姫路市芸術文化賞受賞の栄誉に浴し心より感謝申し上げます。
ル・ポン国際音楽祭は音楽家の私にとって非常に大切な宝物です。
その音楽祭が地域の皆様の絶大なご支援を受け、昨年10周年を迎えたことはこの上ない喜びでした。今回の受賞は私個人ではなく、ル・ポン国際音楽祭が受賞するものと考えます。
この受賞の喜びを音楽祭に関わるすべての皆様と分かち合い、そして音楽祭のさらなる発展への大きな活力としたいと考えております。



ページトップへ戻る