検索方法
ホーム > 姫路市立図書館 > 本を借りる(図書・雑誌の貸し出しのご案内)
 

本を借りる(図書・雑誌の貸し出しのご案内)

図書館の図書や雑誌などは、一部を除いて貸し出しをすることができます。

なお、雑誌については、最新号は予約のみ受付し、次号が到着するまで貸し出しすることはできません。

貸し出しのご案内

「本を借りる」にはまず、「貸出券」が必要です

貸し出し券の申請方法

貸し出し券は、インターネット上での申請やEメールでの申請はできません。

必ず城内図書館・各分館の窓口にお越しいただき、申請をお願いします。

申請書は関連情報に掲載の様式をお使いいただくこともできます。

貸し出しできる方

「貸出券」の交付を受けるには、次のいずれかに該当していることが必要です。

  • 市内居住者(住所の確認できる証明(運転免許証、健康保険証、学生証等)が必要)
  • 市内に通勤、通学している者(住所と勤務先、または、通学先の確認できる証明が必要)


「貸出券」の更新期間は3年間で、城内図書館・全分館共通でご利用いただけます。
ただし、有効期間が過ぎても「貸出券」は捨てないで下さい。更新手続きをすれば、再度利用できます(ただし、更新時は、交付時と同様の証明が必要です)

貸出冊数・期間

1人につき6冊、2週間以内です。

図書の返却

図書館が閉まっているときは、各館に設置してある「ブックポスト」に返却できます
駅前市役所(スマイルステーション 電話 288-1177)でも図書の貸出・予約・返却ができます。(夜間は返却できません。)

貸し出し予約サービス

お探しの本が貸し出し中のときや市内の他館にあるときは、貸し出しの予約をすることができます。

詳しくは、予約サービスのページをご覧ください。

関連情報

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-0012   姫路市本町68番地258   日本城郭研究センター内
電話番号: 079-289-4888   ファクス番号:079-289-1896
お急ぎの問い合わせに関しては、最寄の図書館の窓口か、電話、ファクスでお問い合わせください。また、予約・購入希望のメールでの受付はしていません。
(予約は上記の蔵書検索から、購入希望は最寄の図書館の窓口か、電話でお問い合わせください。)
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地