検索方法
ホーム > 姫路市立図書館 > 本を予約する(図書館予約サービス)
 

本を予約する(図書館予約サービス)

ご希望の本が貸し出し中の場合や、市内の他の館にある場合は、貸し出し予約ができます。

予約は、窓口のほか、電話やインターネット、館内利用者端末からもできます。

予約サービスを利用いただくにあたって

予約できる資料

本だけでなく雑誌の予約もできます。(禁帯出表示のある本は予約できません。)

雑誌の最新号の場合は予約できますが、貸出は次の号が図書館に入ってからとなります。

 

姫路市立図書館に所蔵していない資料の購入希望等は、城内図書館及び各分館(駅前市役所を除く)の、窓口もしくは電話にてお問い合わせください。インターネットからは受付していません。

 

予約冊数

受付方法にかかわらず、1人につき合計30冊まで予約することができます。

ただし、1回に予約できる冊数は、予約の方法により異なります。

予約サービスの流れ

予約いただくと、貸出準備が完了しだい、メールや電話などでお知らせします。

その後、各館(電話・窓口の場合は受付した館)で受け取りいただけます。

 

予約サービスの流れ

予約してみよう

次の方法で予約いただけます。

方法 内容・ご注意

自宅や会社のパソコンから
(インターネット)

あらかじめパスワード登録が必要です。

図書の検索ページから、ご希望の本を選択して、予約手続きができます。
受け取りたい図書館を指定することができます。

※ブラウザは、Netscape Communicator4.7X,6.1以上、また Microsoft Internet Explorer6.0以上でご覧ください。

携帯端末から

(SSL対応機種のみ)

あらかじめパスワード登録が必要です。

携帯用ホームページ(http://www.library.city.himeji.hyogo.jp/i/)から、ご希望の本を選択して、予約手続きができます。
受け取りたい図書館を指定することができます。

携帯端末ホームページアドレスを掲載したQRコード

館内の利用者端末から

あらかじめパスワード登録が必要です。

城内図書館・各分館、駅前市役所に設置の利用者端末から、他館にある図書などの予約ができます。
受け取りたい図書館を指定することができます。ただし、ご希望の本・雑誌がご来館された図書館の本棚にある場合は、予約入力できません。その時にお借りください。

電話や窓口

窓口での予約(1回6冊まで)や電話での予約(1回2冊まで)もできます。
窓口での予約はリクエストカードにご記入が必要です。
本は、受け付けた館でお渡しします(受け取り場所の指定はできません)

パスワード登録のご案内

窓口・電話以外で予約いただくときには、新たにパスワードの登録が必要になります。

また、パスワードを登録いただくと、ご自身の貸出状況や予約状況などを照会することができます。

詳しくは、関連資料をご覧ください。

  • 登録は、利用者カード(ない場合は同時に申し込み・交付可)と運転免許証、健康保険証など本人確認ができるものを持って、利用者本人が直接、城内図書館・各分館、駅前市役所の窓口で申し込んでください。
  • 最初にお渡しするパスワードは、仮のものです。利用者情報変更画面より、図書館が交付した仮パスワードを各自で本パスワードに変更してください。パスワード変更後、予約ができるようになります。

予約資料が到着したら

予約された本・雑誌のご用意ができましたら、電話、Eメール、ファクスでご連絡いたします。
受取館に指定された図書館に受け取りに来てください。途中で受取館の変更はできません。

予約通知メールについて

連絡を携帯電話のメールアドレスで受け取られる方で、受信拒否設定等をしておられる方は、メールアドレス(sendMail@library.city.himeji.hyogo.jp)または、ドメイン(library.city.himeji.hyogo.jp)を許可してください。

予約通知メールをお送りしているメールアドレスは送信専用です。返信されましても対応いたしかねますので、ご了承ください。

Eメールでの連絡は、予約された本・雑誌が受取希望館に到着した翌日の送信となります。

予約資料の取り置き期限について

予約本・雑誌の取置期限はご連絡した日から一週間以内です。取置期限を過ぎた場合は予約を取り消しします。また、予約資料がある場合は他の資料ではなく、予約資料から優先してお借りください。

予約資料が到着しない時

貸出中でない本・雑誌に予約された場合、館内で他の方がすでにその本・雑誌を手にされている場合や、少しの時間差で他の方が先に予約入力されることがあります。この場合はその方が優先されます。
また、予約された本・雑誌が本棚に見当たらない場合があります。この場合は予約不可能となりますので、図書館から電話連絡いたします。ただし、他に同じ本・雑誌があり、貸出中の場合は予約受付中となりますので、予約本・雑誌が到着してからの連絡となります。

関連資料

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
〒670-0012   姫路市本町68番地258   日本城郭研究センター内
電話番号: 079-289-4888   ファクス番号:079-289-1896
お急ぎの問い合わせに関しては、最寄の図書館の窓口か、電話、ファクスでお問い合わせください。また、予約・購入希望のメールでの受付はしていません。
(予約は上記の蔵書検索から、購入希望は最寄の図書館の窓口か、電話でお問い合わせください。)
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地