検索の多いキーワード



検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(企画・税財政系) > 企画政策推進室 > まちづくりと自治の条例について
 

まちづくりと自治の条例について

平成23年度から、行政運営の基本原則や参画と協働など、まちづくりを進めるための基本的なルールとなる条例の制定に向けた取り組みに着手しました。
様々な意見聴取に努めながら検討を進め、約2年半の期間を経て策定した条例案を平成25年第4回定例会に提案し、「姫路市まちづくりと自治の条例」として可決されました。
条例は、平成25年12月20日に公布、同日、施行となりました。
このページでは、条例に関する情報を掲載しています。

条例について

この条例では、まちづくりと自治の基本理念や行政運営の基本原則等を定めます。

条例の検討を進めるに当たっては、先行都市で一般的に使用されている名称を用い、「自治基本条例」としていましたが、条例(素案)を策定した段階で、内容にふさわしい名称として「まちづくりと自治の条例」としました。 

条例全文と条文の解釈を掲載した逐条解説は次のとおりです。

 

この条例について説明する市政出前講座のお申し込みをご希望の方はこちらをご確認の上、下記までお問い合わせください。 

  

なお、条例の検討を始めるに当たって、平成23年5月に策定した基本方針は次のとおりです。

 

条例のパンフレット 

条例の内容について理解を深めていただくため、 啓発用パンフレットを作成しました。

全体版

分割版 

 

条例に関するQ&A

条例の検討に当たっては、「市民の声」等を通じて、数多くのご意見を頂きましたので、それらに対する市の考え方を掲載します。

 

姫路市自治基本条例検討懇話会

条例の内容を検討するに当たり、様々な立場での意見を頂くため、公募市民の皆さんや、学識経験者、市民団体代表者等で構成する「姫路市自治基本条例検討懇話会」を設置しました。

なお、第10回会議での条例(素案)に対する意見報告書の提出をもって、懇話会の活動は終了しました。

 

タウンミーティング

市民の皆さんからの幅広いご意見をいただく場として、市民の皆さんと市長が意見交換を行うタウンミーティングを、平成23年度と平成24年度に各3回開催しました。

 

市民アンケート

条例の規定内容について、市民の皆さんのご意見を伺うためのアンケート調査を実施しました。

 

条例 骨子(案)に関する市民意見の募集結果

条例 骨子(案)について市民意見を募集しました。

 

条例に関する広報ひめじの掲載記事

連載記事

条例について、市民の皆さんの理解を深めていただくため、平成23年12月号から平成25年3月号まで、毎月連載記事を掲載しました。

 

特集記事(平成25年8月号)(PDF形式; 1047KB)

条例(素案)の内容について、市民の皆さんの理解を深めていただくため、平成25年8月号に特集記事を掲載しました。

 

特集記事(平成26年3月号)(PDF形式; 1428KB)

条例の内容について、市民の皆さんの理解を深めていただくため、平成26年3月号に特集記事を掲載しました。

 

お問い合わせ 

 企画政策推進室 電話 079-221-2383

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2206   ファクス番号:079-221-2384
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地