検索の多いキーワード



検索方法
 
トピックス

原動機付自転車のオリジナルナンバープレートについて

白色のオリジナルナンバープレートの画像です

平成23年9月1日から、原動機付自転車のオリジナルナンバープレートを交付しています。

オリジナルナンバーのページ

 

よくあるご質問
最近の記者発表
(現在、新しい発表はありません)
関連部署のホームページ

主税課

主税課の基本情報

業務の概要 主税課では、所得証明など各種証明の発行、原動機付自転車の登録や廃車受付のほか、軽自動車税の課税を担当しています。また、市税のしおりの発行など、市民の皆様への税のPRも行っています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎2階
電話番号 079-221-2247 ファクス番号 079-221-2752 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
原付担当
(079-221-2249)
原動機付自転車の登録申請・廃車届出等受付
税制担当
(079-221-2247)
ふるさと納税制度(姫路市への寄附)の広報・受付、市税刊行物の発行、税務証明の郵送での申請受付
臨時ナンバー担当
(079-221-2249)
臨時運行許可番号標(臨時ナンバー)の貸し出し
証明担当
(079-221-2249)
税の各種証明発行
軽自動車税担当
(079-221-2257)
軽自動車税の減免、軽自動車税の賦課

新着情報

(現在、新着情報はありません。)

提供情報・コンテンツ

市税のあらまし

市では、皆さんの暮らしに密着したさまざまな仕事を行っています。この仕事をする財源として、市税はとても大切な役割を担っています。

市税についてのお問い合わせ窓口

市税についてのお問い合わせ・担当窓口は、こちらをご覧ください。

ふるさとひめじ応援寄附金の募集について

 姫路市では、共生のまちづくりの理念の下、生きがいと魅力ある姫路を築くための取組みを進めていますが、皆様には、この寄附金の制度を是非ご活用いただき、姫路市への応援をお願いします。
 なお、ふるさと姫路への寄附について、市長からのメッセージがあります。下記をご覧ください。

税に関する証明の交付・公簿の閲覧手続きのご案内

市税、県民税に関する証明(所得証明、課税証明・非課税証明)、納税証明、固定資産課税台帳記載事項証明、固定資産課税台帳の閲覧などの手続きをご説明します。

軽自動車税のご案内

軽自動車税は、原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車(これらを軽自動車等といいます。)の所有に対してかかる税金です。

自動車臨時運行許可(臨時ナンバー)について

未登録自動車・検査証の有効期間満了車を、車検・登録などの目的で運行させる必要があるときは、自動車臨時運行の許可(仮ナンバー)を受ける必要があります。

記者発表資料

主税課による記者発表・提供資料を掲載しています。

市税の電子申告について(法人・個人事業主・税理士等の皆さまへ)

姫路市では、「eLTAX」(エルタックスと読みます)を利用した市税の電子申告等の受付けを行っています。
ご利用の際に必要な電子証明書には、それぞれの発行機関や認証局によって有効期間(証明期間)が定められています。この有効期限が過ぎた場合には、更新手続が必要になりますのでご注意ください。

東日本大震災で被災された方に対する市税の減免・納税相談等について

 東日本大震災で被災された方には、姫路市税の軽減措置が適用される場合があります。
 (姫路市税:市民税(個人・法人)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、市たばこ税、入湯税、事業所税)

東日本大震災で被災された方に対する市税証明の手数料免除について

東日本大震災で被災された方(法人を除く)は、姫路市税に関する証明の手数料が免除されます。

原動機付自転車のオリジナルナンバープレートについて

 平成23年9月1日から、姫路市のイメージキャラクターで観光大使でもある「しろまるひめ」をデザインした原動機自転車のオリジナルナンバープレートを交付しています。

住宅用家屋証明について

個人が一定の要件を満たす住宅用家屋を新築または取得し、居住している場合には、登録免許税の税率が軽減されます。その要件を満たしていることを証明するものが「住宅用家屋証明」です。

被相続人居住用家屋等確認書について

平成28年度税制改正において創設された「空き家の発生を抑制するための特例措置」の適用を受けるために必要な「被相続人居住用家屋等確認書」についてお知らせします。(姫路市に所在する家屋の「確認書」は、姫路市住宅課で発行します。こちらに住宅課ページへのリンクがあります。)

平成28年熊本地震に係る市税納期限等の延長後の期限指定について

 姫路市では、平成28年4月14日及び16日に発生した熊本地震による被災状況を踏まえ、姫路市市税条例第11条の2第1項の規定に基づき、熊本県に住所等を有する納税義務者に係る市税の申告・納付等の期限を延長していましたが、その期限を平成28年12月26日としました。
 申告・納付等の義務のある方でまだお済みでない方は、平成28年12月26日までに申告・納付等の手続きをお願いします。(対象となる方には個別に通知をいたします。)

消費税軽減税率制度説明会のご案内について

平成31年10月1日から消費税の「軽減税率制度」が実施されます。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2247   ファクス番号:079-221-2752
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地