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落札後の手続き(動産)

1.姫路市連絡先へお電話ください

開札後、姫路市が落札者(最高価申込者)となった方へその公売財産の売却区分番号、姫路市連絡先などを記載した電子メールを送信します。 

 

  • この電子メールは入札終了日に送信します。
    入札されたYahoo! JAPAN ID でログインした公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認しご連絡ください。 
  • 電子メールに記載された姫路市連絡先に電話してください。 
    担当職員に売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを連絡してください。 
    買受代金の納付方法など今後の手続きについて担当職員がご説明いたします。

2.買受代金などの納付

納付していただく金額は、買受代金から事前に納付された公売保証金額を除いた金額です。
※ 買受代金=落札価額
※ 事前に納付された公売保証金額は、買受代金に充当します。

買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を姫路市が確認できることが必要です。 

買受代金納付期限は、姫路市から送信する電子メールまたは公売物件詳細画面でご確認ください。 

 

買受代金の納付方法は以下のとおりです。 

 

  • 銀行口座への振込み
    振込先口座は、姫路市から送信する電子メールでお知らせします。 
    振込手数料は、落札者の負担となります。 
    類似の口座名にご注意ください。 
  • 現金書留の送付 
    買受代金の金額が50万円以下の場合に限ります。 
    郵送料などは、公売参加申込者の負担となります。 
  • 郵便為替による納付
    郵便為替証書は、発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。 
  • 現金または銀行振出小切手を姫路市に直接持参 
    小切手は、姫路手形交換所管内の銀行が振り出したもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。 
    受付時間は、平日8時35分から17時20分までです。 

 買受代金納付期限までに姫路市が買受代金全額の納付を確認できない場合、落札者はその公売財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。 
 

3.必要書類の提出

 以下の書類を姫路市に提出してください。 
 必要書類の提出先は、開札後に姫路市が送信する電子メールでご確認ください。
 

  • 姫路市が落札者へ送信した電子メールをプリントアウトしたもの 
  • 保管依頼書(買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合) 
    様式をプリントアウトして、記入・押印してください。 
  • 送付依頼書(送付による公売財産の引き渡しを希望する場合) 
    様式をプリントアウトして、記入・押印してください。

必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は落札者の負担)もしくは直接姫路市に持参してください。

なお、落札者ご本人が姫路市に来庁する場合は、以下の書類を持参してください。 


 

落札者が個人の場合 

住所地が記載された写真付き本人確認書(運転免許証など) 
運転免許証などをお持ちでない場合には、住所証明書(住民票など)及び写真付き本人確認書(パスポートなど) 

落札者が法人の場合 

法人の商業登記簿抄本と代表者の方の写真付き本人確認書(運転免許証・パスポートなど)

4.公売財産の引渡し

姫路市の案内にしたがい、公売財産の引渡しを受けてください。 
売却決定後、姫路市が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。 
買受代金納付時に公売財産の引渡しを受けない場合、「保管依頼書」及び姫路市が落札者へ送信した電子メールをプリントアウトしたものを提出してください。 
※ 保管費用が必要な場合は、落札者の負担となります。 
※ 長期間の保管をお受けできない場合がありますので、依頼される場合は姫路市とご相談ください。

 

送付による公売財産の引渡しを希望される場合、「送付依頼書」に住所証明書(住民票など)と姫路市が落札者へ送信した電子メールをプリントアウトしたものをあわせて提出してください。 

  • 送付のための費用は、落札者の負担となります。(着払いでお送りします。) 
  • 送付のための費用には、配送料のほかに梱包費用・積み下ろし費用・集荷費用などが別途必要になる場合があります。 
  • 極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引き渡しはできない場合があります。

引渡し場所は、原則として姫路市の事務室内となります。 
落札者ご本人が姫路市に来庁する場合は、以下の書類及び姫路市が買受人へ送信した電子メールをプリントアウトしたものをお持ちください。


 

落札者が個人の場合 

住所地が記載された写真付き本人確認書(運転免許証など) 
運転免許証などをお持ちでない場合には、住所証明書(住民票など)及び写真付き本人確認書(パスポートなど) 

落札者が法人の場合 

法人の商業登記簿抄本と代表者の方の写真付き本人確認書(運転免許証・パスポートなど)

詳細は、落札後に姫路市にいただく電話などでご説明いたします。

5.代理人が落札後の手続きを行う場合

落札者ご本人が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。代理人がそれらの手続きを行う場合、以下の書類をご提出ください。 

 

  • 委任状(落札後の手続用) 
    下の様式をプリントアウトして、記入・押印してください。 
    落札者本人・代理人双方の実印が押印されていることが必要です。 
  • 落札者本人・代理人双方の印鑑証明書 
    発行後3ヶ月以内のものに限ります。 

 

 

代理人が姫路市に来庁する場合は、代理人の住所地が記載された写真付き本人確認書(運転免許証など)をお持ちください。免許証などをお持ちでない方は、代理人の住所証明書(住民票など)及び写真付き本人確認書(パスポートなど)をお持ちください。 

 

 落札者が法人で、その法人の従業員の方が買受代金の納付や公売財産の引き渡しを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

6.書類の提出先

 〒670-8501
 兵庫県姫路市安田四丁目1番地
 姫路市財政局税務部納税課

7.関連情報

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