検索方法
 

学校施設の整備事例・整備計画

学校の校舎全体の改修、バリアフリー化工事のほか、プールやトイレ、運動場、校(園)庭整備などの事例と整備計画をご紹介します。

提供情報

学校園の大規模改修事業・バリアフリー化

建築後概ね25年以上経過し、老朽化した校(園)舎及び屋内運動場について、大規模改修を実施し、施設面における教育環境の改善を図ります。また、大規模改修や障害児の入学、進学などにあわせてスロープ、手すり、障害者対応イレ等を整備し、やさしく快適な教育環境づくりの推進を図ります。

地震(耐震)補強事業

 耐震診断により補強が必要と診断された校舎や屋内運動場を鉄骨ブレースやRC耐震壁で補強し、耐震性の確保を図ります。
 本市におきましては、平成26年度末で建物耐震化事業は完了しました。

学校(園)の運動場、校(園)庭整備事業

運動場や校(園)庭の表面舗装等を改良すると共に防球ネットやフェンス等の工作物を整備し、学校(園)の屋外教育環境の整備充実を図ります。

学校給食室改築事業

老朽化した給食室や附帯設備をドライシステムを導入した施設に改築更新し、構造上や機能上、また保健衛生上の改善を進めて学校給食施設の衛生管理の充実強化を図ります。

学校の水泳プール改築事業

学校教育の円滑な実施とスポーツ振興を促進するため老朽化した水泳プールの改築やこれに附帯する設備の更新をおこない、学校体育施設の整備充実を図ります。

学校園のトイレ整備事業

肢体不自由のある児童・生徒が使いやすいトイレ(以下「障害者対応トイレ」という。)の整備、洋式便器の設置などを進めトイレの整備充実を図ります。

学校の太陽光発電導入事業

学校の校舎屋上等に太陽光パネルを設置し、環境にやさしいエネルギーの活用による学校のエコ化を進めると同時に、教育現場における環境教育の普及・啓発への活用を目的に整備しています。

学校園の武道場大規模改修事業

老朽化した武道場の内外装等を計画的に改修し、施設面での教育環境の充実を図ります。
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2751   ファクス番号:079-221-2749
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地