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ホーム > 各課HPフォルダ(教育系=本庁機関) > 学校指導課 > 中学校での進路指導・学習評価についてのQ&A

中学校での進路指導・学習評価についてのQ&A

 中学校における進路指導や学習評価については、様々な考え方があります。そこで、姫路市教育委員会としての考え方を、Q&Aとしてまとめました。

Q1 学習評価は、どのような方法で行われていますか?

A1

 学習評価は、平成14年度の文部科学省からの通知により、集団内での順位で評価する相対評価ではなく、各教科の学習目標に対してどれだけ到達したかで評価する絶対評価により行なっています。

 評価にあたっては、「知識・理解」だけでなく「関心・意欲・態度」、「思考・判断・表現」、「技能」の四つの観点で行っています。

 

Q2 中学校では、なぜ定期テストをするのですか?

A2

 中学校で行う定期テストは、生徒が日々の学習についてテストを通じて振り返り、以後の学習に役立てるために行います。また、教員は、テスト結果から、生徒個々の到達度やつまずきを確認し、次の指導に役立てることができます。

 その実施にあたっては、日頃から生徒を指導している教員が、指導内容に基づいて問題を作成し、採点、分析を行います。

 

Q3 中学校で、卒業後の進路を決めるためにどんな指導をしていますか?

A3

 人間としての在り方・生き方に関する指導を通して、生徒の能力・適性、興味・関心、希望等をもとに、生徒一人一人に主体的な進路選択の能力を育成しています。

 

Q4 進路指導のために、市全体で統一したテストを行う予定はありますか?

A4

 文部科学省の実施する全国学力・学習状況調査を活用していますので、現在のところ、そのような予定はありません。

 市全体で進路指導に特化したテストを行い、その結果を利用することは、知識などの学力の一部のみを相対的に評価することにつながり、成績だけに偏った進路指導や中学校の差別化などに発展するおそれがあると考えるからです。

 

Q5 小規模の中学校では、進路指導において受験結果のデータが少ないことで、不利ではないでしょうか?

A5

 不利にはならないと考えます。

志望校の選択を含めた進路指導は、受験結果のデータだけで行うのではなく、生徒の希望や学習の到達状況などを考え合わせて行っています。

 また、生徒がどの高校を受験するかは、地域によって大きく違いがあり、それぞれの中学校では、多くの生徒が希望する高校の受験結果のデータを持ち合わせているからです。

 

Q6 公立高校の入学者選抜の資料となる調査書は、何が記載されていますか? また、どのようにして作成されますか?

A6

 調査書には、中学校での学習の記録(評定)や特別活動の記録等が記載されています。

公立高校の学力検査による入学者選抜においては、調査書の評定と学力検査の点数は、合否判定に1対1の割合で利用されます。

 そのため、調査書の作成にあたっては、中学校ごとに、校長、教頭、第3学年の学年主任、学級・教科担任等をもって組織した調査書作成委員会により、厳正に行われています。

 

Q7姫路市の中学校では、調査書の学習評価の妥当性や信頼性を高めるために、どのような取り組みを行なっていますか?

A7

 中学校の共通した取り組みとして、県教育委員会より示された評価規準表等を基に、校長会と各教科での研究部会において学習評価についての研究を進めています。

 姫路市教育委員会では、中学校の学習評価に関する取組を支援するため、講師招聘や資料の提供を行なうとともに、各学校において適切な学習評価が行えるよう、適宜、指導を行なっています。

 

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