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ホーム > 各課HPフォルダ(教育系=本庁機関) > 人権教育課 > 平成25年度 新たな課題に対応した人権教育研究推進校の取組について

平成25年度 新たな課題に対応した人権教育研究推進校の取組について

 姫路市立安富南小学校

1 児童の現状と課題

 本校児童は、素直で明るく、何事にもまじめに取り組むが、自分の思いや願いを表現したり、相手の気持ちを思いやって行動したりすることが苦手である。また、家庭環境を背景とした問題から、心の通い合う人間関係を築きにくい児童もみられる。そのため、自己理解・他者理解に関わる体験的な活動を通して自尊感情を育成するとともに、共感的に理解し合う心をもち励まし合える仲間づくりに取り組む必要がある。さらに、身に付いた力を普段の生活に活かせるよう実践力を培うことも必要である。

 

2 研究テーマ

  「一人一人が自信と自己肯定感をもち、互いの良さを認め合い支え合うことのできる実践力を身に付け、豊かな人間関係づくりを目指す。」

 

3 ねらい

  いろいろな友達と関わり合う中で、各自の良さが認められる場を保障し、自尊感情を育む。また、自分の考えや意見を積極的に表現し、互いの立場や考え方を理解し合いながら受容的な態度で望ましい人間関係を築こうとする態度を育てる。

 

 

4 具体的な実践

 

(1) 研究の概要(PDF形式; 140KB)(PDF形式)

 

(2) 各領域における取組

 

  ア 教科(体育)における取組

 

  イ 道徳における取組

 

  ウ 特別活動における取組

 

  エ 総合的な学習の時間における取組

 

5 成果と課題

(1) 成果

  •  同学年だけでなく異年齢の児童と関わる場が増え、人間関係の広がりが見られるようになった。
  • 他者を思いやる言動の大切さや頼りにされる喜びを知ることができ、自尊感情が高まりつつある。

   

(2) 課題

  •  一人一人が居場所を感じ、温かな心の通い合う人間関係をつくるために、今後も、日々の活動の中で児童理解に努め、より良いコミュニケーションづくりや仲間づくりへの意欲を持たせたい
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