公民館活動(市立公民館)のご案内

姫路市には市立公民館が65館あり、各地域の特色を活かした公民館活動を実施しています。

 

公民館活動指針(PDF形式; 448KB)

 

公民館一覧へ

 

講座の様子

 

 

公民館事業のご案内

教養講座

変化の激しい現代社会を心豊かに生きていくためには、日常生活にかかわる身近な問題や地域課題の解消をめざし、みんなで学習することが大切になってきます。

そのためには、世界的視野での学習や、教養を高める専門家の講義、また町の長老の話を聞くことも必要でしょう。

公民館は、みなさんのそのような要求に応えるために教養講座を開催しています。

地域講座

日常生活の中で起きてくるさまざまなできごとに目を向け、心豊かな生活ができるよう地域の生活課題の解決につなげるための継続学習です。

学習者が、学習したことを地域活動やボランティア活動に活かせる内容になっています。

文化講座

くらしを彩るさまざまな文化的技能や、生きがいにつながる趣味を高め、深める文化講座を各公民館で10~30種類ほど開催しています。

各講座の実施状況は、公民館によって異なります。

 

ジャンル別一覧

公民館別一覧

※詳細については、各館へお問い合わせください。

その他の公民館事業

  • 集いの場として
     地域の交流の場として、「姫路市立公民館の集い」や、さまざまな大会(芸能・囲碁・将棋・お茶会・かるた会等)、作品の発表会、季節の行事を取り入れた集いなどを地域諸団体と協力して開催しています。
  • 集会の場として
     自治会、婦人会、子ども会、老人クラブ、PTA等の集会やグループの学習会の場として、公民館を利用できます。公民館長にご相談ください。
  • 情報センターの場として
     国・県・市の文化行事の案内や各種パンフレット、刊行物などを用意しています。また公民館事業やローカルニュースは「公民館だより」で提供しています。
  • 教育相談の場として
     公民館長が相談に応じます。必要に応じて関係機関に連絡します。

 

公民館の運営にかかる「自己点検・評価」 

社会教育法第32条の規定により、姫路市立公民館としての共通の「評価指標」を作成し、各公民館で事業にかかる「自己点検・評価」を行っています。

この「自己点検・評価」は、成果と課題を明らかにしながら、公民館に課せられた目標達成に向けて事業水準の向上を図ることを目的としています。

 

【関連情報】

         地方教育行政の組織及び運営に関する法律に基づき、公民館事業をはじめとする教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価を行っています。 

        「公共施設のマネジメントに関する基本方針」や、同方針に掲げる取組み「施設情報の一元化」に基づく、公民館をはじめとする公共施設に関する情報を掲載しています。 

 

 自動販売機設置事業者の募集について

 募集要項へ 

 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、ダウンロードすることができます。
形式の表示 閲覧方法 閲覧ソフトダウンロード
PDF形式 アドビ社が提供する、Adobe ReaderまたはAdobe Acrobat Readerが必要です(無料) Adobe Reader
ワード形式 マイクロソフト社が提供する、Word Viewerが必要です(無料) Word Viewer
エクセル形式 マイクロソフト社が提供する、Excel Viewer が必要です(無料) Excel Viewer
このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2782   ファクス番号:079-221-2794
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地