検索の多いキーワード



検索方法
 

子育て教室のご案内

「教育の基本は、まず家庭での教育」という観点から、子育て中のお父さん・お母さんを対象に各種の子育て教室を開設しています。

あすなろ教室

 小・中・高・特別支援学校のPTA会員を対象に、家庭の教育力向上を目指して、講演会・話し合い・体験教室など幅広い活動を通じて、家庭教育について学習します。姫路市立小・中・高・特別支援学校で開設しています。

杉の子教室

 幼稚園のPTA会員を対象に、子どもが健康で心豊かに育つためのしつけや情操の育成について、幅広く楽しく学習します。姫路市立幼稚園で開設しています。

わか葉教室

 こども園の保護者を対象に、子どもが健康で心豊かに育つためのしつけや情操の育成について、幅広く楽しく学習します。姫路市立認定こども園で開設しています。

ふた葉教室

 0歳~4歳児の保護者が、親子でふれあい楽しみながら、子育ての正しい知識を身につけ、乳幼児のより望ましい成長をめざして学習します。地域婦人会・保育園・子育てグループなどが開設しています。

父親教室「親子ふれあい活動」

 次世代を担う子どもたちを健やかに育てるため、父親も母親と共に積極的に子育てに参加し、親子が一緒になって体験を通した学習をします。市内の小・中学校を母体に開設しています。

お茶の間教室

 子育て中の親が「子育て」や「家庭教育」のあり方について学習し、その成果を子育て支援などのボランティア活動で広く地域社会に還元することを目的として開設しています。 

子育てグループ(子育て中の親とその子)と子育て支援グループ(地域の子育てを支援するボランティアグループ)を、毎年4月初めに公募しています。

お茶の間教室開設グループ 

子育て教室  各種様式

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2782   ファクス番号:079-221-2794
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地