検索の多いキーワード



検索方法
 

投票の流れ

投票の流れ

ここでは,投票の流れを簡単に説明します。

投票時間

投票日の投票は,午前7時から午後8時までできます。
ただし,一部の投票所では投票時間の変更がされています。選挙の都度,「投票のお知らせ券」等でお知らせしていますので,ご確認ください。


 

投票のお知らせ券

投票日前に投票のお知らせ券を郵送します。お知らせ券は,投票の際に選挙人名簿の本人照合に使いますが,紛失したり,持参しなかったりした場合も投票はできます。


 

投票所に行けない場合は

都合により投票所に行くことができない方のために,期日前投票・不在者投票等の制度があります。詳しくは期日前投票・不在者投票のご案内のページをご覧ください。


 

投票の流れを追ってみよう

それでは,投票所に行って,投票事務に携わる人たちの仕事について見てみましょう。

 

  1. 投票のお知らせ券に記載された投票所へ向かいます。
    お住まいの住所によって,投票所が指定されています。
  2. まずは受付・名簿対照係。

    ここで投票のお知らせ券を提示します。
    名簿対照係では、持参された「投票所入場券」と「選挙人名簿」を照合し,投票をここでできる方かどうかを,確認します。投票所入場券を持参しなかった方等はご相談ください。 
  3. 次は投票用紙交付係。
    ここで「投票用紙」を交付します。
  4. 投票記載台へ。
    候補者(政党等)は,必ず,投票者が自分で書かなければなりません。
    ただし,目の不自由な方や身体に故障等のある方は,「点字投票」や「代理投票」ができますので、職員にご相談ください。
  5. 投票用紙を投票箱へ投函します。

その他、投票事務に関わる方
投票所には、投票管理者が設置されます。投票所で,公正な選挙が行われるように,投票所を管理する人です。
また、投票立会人として、 投票には少なくても2人以上の「投票立会人」が設置されます。立会人は,その投票区の選挙人名簿に登録された方がなります。投票立会人は,投票管理者と一緒に,公正な選挙が行われるように見守る人です。
このように,たくさんの人の手で,投票事務が行われています。 

                                                           選挙啓発キャラクターめいすいくん

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2807   ファクス番号:079-221-2808
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地