請願・陳情手続きのご案内

請願や陳情は、市民の皆さんが市議会に対して意見や要望を提出することができる制度で、どなたでもご利用いただけます。

手続き

請願とは、市政に対する要望や意見を議会に提出するものです。提出するときには、紹介議員が必要で、議員の紹介がない場合は請願としては受理できません。

陳情も、請願と同様に市政に対する要望や意見を議会に提出するものです。請願と違って、陳情には紹介議員は必要ありません。

 

請願・陳情は、議会事務局でいつでも受付しています。

 

請願書の記入例

表紙の記入例

(表紙)  平成○年○月○日

請願書

姫路市議会議長
○○○○様

 請願人 
 住所 ○○○○○○○
 氏名 ○○ ○○ 印


 紹介議員 ○○ ○○ 印


内容(本文)の記入例

(内容)

 1.件名  

 2.要旨



 3.理由  






  1. 請願(陳情)書は、邦文により、提出年月日、住所、氏名を記載し、押印してください。
  2. 請願(陳情)者が複数の場合、それぞれ住所・氏名を連記し、押印してください。
  3. 請願(陳情)の内容には、件名を記し、要旨、理由を簡潔に記入してください。

 

請願・陳情の審査

請願や陳情は、議会事務局でいつでも受け付けており、年4回の定例会(2月、6月、9月、11月)で審議しています。

なお、請願については、所管の委員会に付託し、審査後、本会議で議決します。陳情については、本会議に報告し、所管の委員会に送付しています。

 

関連情報

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2033   ファクス番号:079-221-2028
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地