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情報政策室

情報政策室の基本情報

業務の概要 情報政策室では、庁内情報システム、電子計算システムの管理運用、マイナンバー制度対応、電子市役所・電子申請に関することなどを行っています。また、地理情報システムの管理運用とともに、姫路市の基本地形図 ・航空写真の閲覧・提供に関する業務のほか、統計に関する業務も行っています。
所在地 〒670-8501  姫路市安田4丁目1番地  本庁舎2階
電話番号 079-221-2975 ファクス番号 079-221-2161 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
情報政策担当
(079-221-2975/079-221-2167)
姫路市情報化計画の推進、情報セキュリティ対策の推進、地域情報化の推進、電子市役所の構築、マイナンバー制度の推進....すべて表示
情報基盤担当
(079-221-2174)
情報通信基盤の維持管理、情報システム最適化の推進
内部情報システム担当
(079-221-2162/079-221-2163)
内部情報システムの運用管理、地理情報【庁内用GIS、公開用GIS(姫路市Webマップ)、3次元GIS】の整備、姫路市の地図の閲覧・提供、施設予約システムの運用管理
住民情報システム担当
(079-221-2164/079-221-2165/079-221-2393/079-221-2394)
大型コンピュータによる電算処理の管理運用、住民情報システムの運用管理及び最適化
統計担当
(079-221-2208/079-221-2388)
統計調査の実施、人口統計、統計資料の閲覧、統計資料の提供、統計刊行物の発行....すべて表示

新着情報

提供情報・コンテンツ

地理情報提供サービスのご案内

インターネットを通じて、公共施設情報や都市計画、文化財、市道、防災ハザードマップなどの地図情報を提供する「姫路市Webマップ」のご案内をしています。

庁内電子計算組織(オンラインシステム)の活用

昭和50年に策定された「HEIMAT計画」に始まり、個別システムの開発・改良、高性能ホストコンピューターの導入などを行いながら、オンラインで運用しています。オンデマンドでのサービス提供を実現するため基幹系ネットワークを構築し、住民福祉関連業務を中心に運用しています。

庁内ネットワークシステムの整備

行政事務の電子化・高度化を推進するため、庁内通信ネットワーク(庁内LAN)上で、さまざまなシステムを整備しています。

電子申請のご案内

姫路市では、市民の皆さんの利便を図るため、市民が市役所などの窓口に出向いて行っている申請・届出手続を、自宅や職場のパソコンからインターネットを利用して、24時間365日行うことができるサービスを提供しています。

行政情報提供端末のご案内

市民の皆さまに自由にご利用いただける行政情報提供端末についてご案内しています。

姫路市の統計情報

統計担当では、国・県所管の統計調査の実施をはじめとして、様々な分野での統計資料の収集と整備に努めています。
姫路市の各種統計情報は、「姫路市統計情報」のページをご覧ください。

情報化施策の推進・セキュリティ確保の取り組み

姫路市では、近年のインターネットに代表される情報通信技術(ICT)の急激な発展・普及に対応するため、姫路市情報化計画を策定し、情報化施策の総合的な推進を図っています。また、その両輪となるセキュリティの確保について万全の体制を整えています。

姫路市公共施設予約システムについて

姫路市公共施設予約システムは、パソコンや携帯電話などからインターネットを通して、施設の空き状況の確認や利用予約ができるシステムです。

オープンデータについて

姫路市では情報の活用を推進し、地域の活性化に寄与するため、公共データのオープン化を推進しています。ぜひご活用ください。
なお、利用にあたっては、下記の「利用ルールについて」を確認ください。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

姫路市における取組、制度の概要、スケジュール、などマイナンバーに関する様々な情報をご紹介します。

記者発表資料

情報政策室による記者発表・提供資料を掲載しています。

 
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〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地