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証明書等コンビニ交付サービスのご案内

  

証明書等コンビニ交付サービス

姫路市では、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書等のコンビニ交付サービスを行っています。このサービスは、全国の主要なコンビニ等に設置してあるマルチコピー機を利用して、セルフサービスで証明書等を取得できるもので、朝から夜まで、土日でも、お近くのコンビニでご利用いただける便利なサービスです。

発行できる証明書

 住民票の写し・印鑑登録証明書・所得(課税)証明書・戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書・戸籍の附票の写し 

 戸籍全部・個人事項証明書及び戸籍の附票の写しについては、住所が姫路市外で、本籍が姫路市にある方も取得することができます。

 ただし、事前に「戸籍証明書交付の利用登録申請」が必要です。詳しくは下記リンクをご覧ください。 

    住所が姫路市外にある方の戸籍証明書交付の利用登録申請について  (住民窓口センターのページ) 

利用期間   6時30分から23時00分まで(12月29日から翌年1月3日まで、及びメンテナンス日を除く)
 取り扱い店舗

 全国のセブンイレブン・ローソン・サークルKサンクス・ファミリーマート・セイコーマート他
 (47都道府県の4万7千店を超える店舗で取り扱っています)
 取り扱い店舗の詳細については、こちら(利用できる店舗情報)をご覧ください。

交付手数料

 住民票の写し・印鑑登録証明書・所得(課税)証明書  各1通200円

 戸籍個人事項証明書・戸籍全部事項証明書 各1通350円

 戸籍の附票の写し 1通200円

 いずれの証明書も市の窓口より100円安くなっています。 

必要なもの  利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカード(暗証番号の入力が必要です)

 

 コンビニ交付サービス利用時の注意 

  • マイナンバーカードの交付を受けた当日は利用できません。翌日からのご利用となります。 
  • コンビニで取得した証明書の返品・交換や、手数料の返金はできません。
  • 手数料が無料となる証明書が必要な場合は、市の窓口にて申請してください。(コンビニでは無料になりません)
  • 同一世帯の方の住民票の写しを請求する際に複数枚印刷される場合がありますが、ホチキス留めはされません。証明書に記載のページ番号と固有の番号でひとつづりと判断できるようになっています。 ひとつづりで有効な証明書となりますので、お取り忘れのないようご注意いただくとともに、提出時には十分確認してください。
  • コンビニでは、次のような方の証明書はお出しできませんので、市の窓口にお越しください。
    • 転出者
    • 転出予定者(転出届を出された方のうち、転出予定日を過ぎた方) 
    • 死亡された方
    • 住民票から除かれている方
    • 発行制限の申請をされた方
    • 15歳未満の方  
  • 改製原住民票や除票及び過去の履歴を表示した住民票の写しは交付できません。
  • 所得(課税)証明書は最新年度のみの交付となります(当該年度の1月1日現在で姫路市に住民票があり、確定申告等されている方に限ります)。最新年度以外の証明書はコンビニで交付できません。1月2日以降の転出者も交付できません(再転入者も同様)。
  • 戸籍全部・個人事項証明書または戸籍の附票の写しについて、コンビニで交付できるのは、本人が現に在籍している戸籍または附票に関する証明書のみです。
  • 本人が現に在籍していない戸籍(婚姻前に在籍していた戸籍など)の全部・個人事項証明書または附票の写しは、コンビニで交付できません。
  • 除籍謄妙本や除かれた附票の写しはコンビニでは交付できません。 
  • 暗証番号を3回連続で間違えるとロックがかかります。解除する際は、本人もしくは法定代理人の方がマイナンバーカードを持って市の窓口(住民窓口センター・地域事務所・支所・駅前市役所・出張所・サービスセンター)にお越しください。
  • コンビニで取得する証明書の用紙と様式は、市の窓口で発行する証明書と異なります。
  • 住基カード、ひめじAI(あい)カードは コンビニでは使用できません。

 

コンビニ交付サービスの安全対策(セキュリティ) 

  • 姫路市とコンビニを中継する「証明書交付センター」の間は、行政専用回線で結ばれ、証明書を画像データとして送信します。証明書交付センターでは、偽造・改ざん防止を施した後、専用の通信回線を使ってコンビニに送信します。証明書を発行した後は、証明書の情報はコンビニから即座に消去されます。
  • 証明書の両面に不正防止処理を施し、コピーすると「複写」の文字が浮き上がります。
  • 証明書のうら面中央には、おもて面の情報を暗号化した「スクランブル画像」が印刷され、うら面全体をスキャナーで読み取り、インターネット上の問い合わせサイトに送ると、暗号を解除した画像がパソコン上に表示されます。証明書のおもて面とうら面の内容を見比べて、内容が改ざんされていないことを確認することができます。
  • 証明書のうら面に印刷された「偽造防止検出画像」では、偽造されているかどうかを画像確認器具を使って確認することができます。

 

自動交付サービス廃止のお知らせ 

コンビニ交付サービスの開始に伴い、市内6箇所に設置しておりました自動交付機での自動交付サービスを、平成28年12月28日をもって終了させていただきました。
ぜひ、マイナンバーカードを取得していただき、今後は安くて便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。

 

問い合わせ先 

○コンビニ交付システムに関すること

 情報政策室 079-221-2393 


○マイナンバーカードに関すること

 姫路市マイナンバーコールセンター  079-221-2150


○証明書に関すること

  【住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書】住民窓口センター 079-221-2362
  【所得(課税)証明書】主税課 079-221-2256

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