検索方法
 

市民文化振興イベント・行事の開催

姫路市民文化祭や「交響詩ひめじ」合唱コンクール及び演奏会などの文化イベントを開催しています。

 

主な事業の内容

姫路市民文化祭

毎年11月に、市内各施設を会場とし、伝統芸能、舞台芸術、茶華道、俳句、盆栽など各分野で活躍する郷土の団体が参加し、日頃の練習の成果を披露しています。市民に様々な文化を鑑賞していただく祭典として、文化芸術活動の交流の輪を広げ、より一層の文化向上を図ります。 

 

パルナソス音楽祭

パルナソスホールにおける室内楽の育成と音楽振興のため、そして「音楽のまち・ひめじ」を内外にPRするため、平成3年から「姫路パルナソス音楽祭」がスタートしました。

当初は、ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブルを中心とし、一定期間に室内楽や合唱団の演奏会を開いたり、全国の若手音楽家から有志を募り、レッスンを通して技術を磨く機会を提供していまし  たが、平成6年からは、音楽を身近により身近に感じていただけるよう、音楽祭の内容を充実させています。

近年では、室内楽コンサートやバロック・イン・姫路シリーズの鑑賞型事業をはじめ、育成型事業として上田晴子氏によるピアノスクールや地元出身の音大卒業生によるフレッシュコンサートなどを開催しています。 

 松下耕の世界  上田晴子ピアノスクール  パルナソスのクリスマス

 

こころの祭 姫路

毎年11月11日に、姫路の文化をさらに掘り下げるため、市内各所で自宅、工房、神社、仏閣などを自主的に開放していただき、通常一般に公開されていない文化や人となりにふれることにより、姫路の隠れた「こころ」「もの」を発見してもらう全国でもユニークな催しを開催しています。

実施協力者の一覧を掲載したガイドブックを、市役所や各支所・出張所、観光案内所、文化センターなどで配布します。のぼり旗を目印に、お好みの場所を訪れて、出会いの文化を体験してください。

 こころの祭の開催の様子その1 こころの祭の開催の様子その2 こころの祭の開催の様子その3 こころの祭の開催の様子その4

関連情報

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ

ワード形式

ワード形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWord Viewerが必要です。

Word Viewerダウンロードページ 

エクセル形式

エクセル形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するExcel Viewerが必要です。

Excel Viewerダウンロードページ

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2098   ファクス番号:079-221-2419
Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地