検索方法
ホーム > 各課HPフォルダ(市民生活系) > 文化国際課 > 「音楽のまち・ひめじ」プロジェクト
 

「音楽のまち・ひめじ」プロジェクト

姫路市では、文化の面からまちににぎわいを創出する「音楽のまち・ひめじ」プロジェクトを推進しています。

このページでは、音楽の力で姫路を元気にする「音楽のまち・ひめじ」プロジェクトの取り組みを紹介します。

 

 季刊プログラム

文化国際課では、「音楽のまち・ひめじ」プロジェクトで実施する音楽事業について、広く周知を図るため、季刊プログラムを発行しています。 

最新の2018年春号では、2018年4月から7月に実施する事業を紹介するほか、「交響詩ひめじ」まちかどコンサートの様子を掲載しています。

季刊プログラムは文化国際課、姫路市文化センター、パルナソスホール、キャスパホール等の文化施設のほか、市の出先機関でも配布しています。 

プログラムを手にぜひ各会場で多彩なコンサートをお楽しみください。

 

画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます♪ 

音まち2018春号

《季刊プログラム》バックナンバー

音まちロゴマーク 季刊プログラムのバックナンバーを掲載しています。

「音楽のまち・ひめじ」ロゴマーク

音楽のまち・ひめじロゴマーク 「音楽のまち・ひめじ」プロジェクトではロゴマークを作成し、当プロジェクトの事業を分かりやすくお伝えできるよう活用しています。市内で音楽活動に励む皆さんにも、このロゴマークをご利用いただけます。

6月の音楽イベント

ピアノのイラススト 6月に開催予定の音楽事業を紹介します。

交響詩ひめじ

交響詩ひめじ演奏会 ふるさと讃歌「交響詩ひめじ」を末永く歌い継いでいくため、毎年2月に合唱コンクールを、3月には演奏会を開催しています。
平成29年度は、新たな取り組みとして、1月にまちかどコンサートを開催します。

市民ロビーコンサート

しろまるひめが歌う姿 姫路市役所では、毎月1~2回、お昼休みの時間を利用して「市民ロビーコンサート」を開催しています。ロビーコンサートには、市内を中心に活動する文化団体の皆さんが出演し、日本の伝統芸能から最新のポピュラー曲まで幅広いジャンルの音楽を披露していただいています。

ル・ポン国際音楽祭

ル・ポン国際音楽祭ロゴマーク 毎年10月には、世界的ヴァイオリニスト・樫本大進氏を音楽監督に、同氏と親交のある世界的アーティストが多数出演する室内楽の祭典「ル・ポン国際音楽祭」を赤穂市と共同で開催しています。

(公財)姫路市文化国際交流財団の音楽事業

財団ロゴマーク 文化国際課が所管する外郭団体・公益財団法人姫路市文化国際交流財団では、年間を通してさまざまな音楽事業を実施しています。

音楽イベントのPRについて

「音楽のまち・ひめじ」の実現に向けた取り組みを推進する姫路市では、市民の皆さんが主催する音楽イベントの広報活動をお手伝いしています。ぜひご活用ください。

出演者・受講生募集

各コンクール・コンサートへの出演者や講座の受講生を募集しています。

これまでのイベント一例

黒田官兵衛のイラスト 「音楽のまち・ひめじ」プロジェクトで実施した過去の事業の一例を紹介します。

アンサンブル・フェスティバル兵庫inひめじ 【終了しました】

ふれあいの祭典ロゴマーク 県民文化普及事業「ふれあいの祭典」の一環として、「アンサンブル・フェスティバル兵庫inひめじ」を開催します。当事業はアンサンブルの喜びを共有するとともに、その普及と発展を目指して、毎年県内の各市で開催されているものです。今年度はパルナソスホールを会場に、県内の音楽団体が合唱やアンサンブル演奏を披露します。
 

資料の閲覧方法についてのご案内

このページに掲載されている資料の中には、別途、閲覧ソフトが必要になるものが含まれています。
閲覧ソフトをお持ちでない場合は、下記のそれぞれのリンクから無料でダウンロードすることができます。

PDF形式 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。

Acrobat Readerダウンロードページ(外部リンク)

このページの作成・発信部署
電話番号: 079-221-2098   ファクス番号:079-221-2419

姫路市公式アプリひめじプラス

姫路市公式フェイスブックページ

姫路市公式インスタグラム

姫路動画チャンネル

Copyright(C) 2017 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地